今日は
↑おっ↓さん(お坊さん、の、意)が実家の仏壇にお経を唱えに来てくれる日
なので、早起きして実家へ(8時~に、いらっしゃる)
インターフォンが鳴って、
二階で待っていた私が
「はぁい」と、一階に下りるより先に
↑おっ↓さん、玄関横の仏間でスタンバッてるという、素早さ。
いらっしゃるので、玄関の鍵は開けておいたのです。
で、母が二階でもちょもちょして、下りて来たときには、読経はじまりかけ。
終わったら、無駄に滞在せずに、去っていく↑おっ↓さん。
忙しいものね……お疲れ様です。
で、甥っ子&姪っ子と、おさかなの学校(という名の施設)で、夏の工作をしてきました。
もちろん、母と義妹も一緒。
作業場にある水槽のタコがさ、淡路屋さんの、タコ飯の壺の中に入っていたよ。
うーん、なんか、シュール。
工作が終わって、午後から「お塩づくり体験」があるってんで、それもすることに。
濃度を高くした海水を土鍋に入れて、火にかけて、ひたすら混ぜて塩にする。
甥っ子には義妹が
姪っ子には私が
ついて、体験したよ!
姪っ子(4歳)が火にかけた土鍋を混ぜるの危ないから
私が「魔法をかけて! ほら、♪お塩になぁれぇ、お塩になぁれぇ」
って、姪っ子にやらせてたら、係のひとり、おじいさんが
「魔法が効いて、いいのがたくさんできたねぇ!」
って、乗ってくれた。
実際、私と姪っ子のところが、最初に塩を完成させたん。
甥っ子、負けじと後半、手のひらをヒラヒラさせながら
♪お塩になぁれぇ
って、唱えてたカワイイ。
他所のテーブルの小学生とか、私のとこ見に来て、
がんばって混ぜてる親に注文つけてた( ´艸`)
出来た塩の量も、90グラムあれば上等、って言われたけど
甥っ子のも姪っ子のも、96グラムを超えてた。
やったね!
海風に吹かれながら走り回ったり、
母が、セミを素手で捕まえてみせたり、
アイスが急速に溶けてしまって、姪っ子ギャン泣きしたり
色々あって
帰るころ(16時頃)には電車の中で、眠そうにしてた。
先に電車を降りるねぇって言ったら、
甥っ子が熱烈ハグしてくれた(〃▽〃)ポッ
はー、かわいい……かわいい……癒しだよ。
[0回]