昨日、一昨日ブログに拍手コメントありがとうございます。
ほんと、アスファルト危険……水分だけでなく、塩分摂取も忘れずに、ですよー!
ツイッターで、
学アニバサの元親兄貴が乗っているのは、ヤマハJOG、
て呟きが流れてきて、
それって、西川くんが過去にCMキャラクターしてたやつー!
て、興奮した。
CMの衣装はカッコいいのに、MVの衣装は友人に事故って言われた、まだ西川くんがマッチョになろうと思うきっかけに出会っていない頃のやつ。
単車屋に、キャンペーンが終わったら、垂れ幕欲しいって言いに行って、断られた思春期の思い出。
【万引き家族】観てきた!
情報量が膨大で、一挙手一投足、ふとした会話などから、それぞれの背景を把握想像し、そこから彼等が絡み合った理由を構築し、変化していく、揺れる感情や感覚を受け止めて……って、ギュッと詰め込まれまくってて、その少ない単語で背景をこんなに描くのかーッ! て、脳みそフル活動で、頭の中が忙しなかったけど、それが気持ちよかった。
“普通”や“常識”から外れている彼等の生活を、あくまでも平凡な日常という形で観せられた後に、彼等に突きつけられる“世間一般的な意見”の、気持ち悪さと、おそらく本人もそれを理解しているからこそ、理解されない事実を経験しているはずで、だからこその、あの反応……あの表情と、あの仕草なんだろなぁって……そこから、彼等の背景を把握想像に使っていた思考が、問題提起に対する感情と、いわゆる“普通”とか“そういうもの”に対する疑問に移行してって、そこにまた、まだ謎だった背景が出てきて、観終わってからも、委ねられる問題は決して明確な“正解”はなくて、観た人間の体験や知識、考え方の中から、自分の中で、1番、妥協点として出せる“正解ではないけれど、この答えがマシかもしれない”を、見つけなくてはいけなくて。しかもそれは、知識や経験が変化すると、変わることもあるものっていう…………とんでもない映画だった。
映画が終わったあとに、大学生くらいの人が、もっとちゃんとしてくんないと意味がわからんかったわ、て言ってて、ちょっと苦い顔になってしまった。
今日のヒストリア、同期生がでるらしくて、
「また戦国なのね。甲冑似合うもんなぁ」
て伝えたら、殺陣だけだから、わからんかもよ、て言われた。
目薬を点して、ガン観しなきゃだわ(笑)
[0回]