忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てりかえし

おとといのブログに拍手コメントありがとうございます。

あまりに暑いから、いつもはスーパー、
オープンと同時に入って、用事済ませて、
あとは家でずっと過ごす、ってするんだけど、
日が暮れてからにしようかなぁって考えた。

の、だけど

アスファルトから立ち上る熱気は、肉球が焼けただれるレベルだわ!

と、思い出して、朝イチに行くことにした。
朝ならまだ、アスファルトが熱されてないから、上からの熱だけで、いいものね。
日が暮れても、アスファルトなかなか冷めないから……さぁ。

拍手[1回]

PR

うぬぬん

昨日、拍手ありがとうございます。

家の中で過ごしているから、暑さはマシなはずなのに、ここんとこ、ずーっと、首が微妙に痛いというか、重いというか、そーゆー感じなの困るわぁ。

やれやれ。

転がって、7時からの、はじめてのおつかい、観るのが今日の楽しみ。

んふふ(*´꒳`*)

拍手[1回]

だらりらだらりら

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

阪急と阪神の相違は……極端な例を言えば、阪急電車は「おほほ」と笑うような、宝塚ジェンヌとかも乗る沿線で、阪神は、ステテコ姿のおじさんとか、全身阪神タイガースでキメたおじさんが乗ってきたりする沿線と言えば、わかりやすいかもしれません。

執筆、ひと段落して、ちょっと、ぼやーっとしたり、読書したり過ごして、次の執筆の英気を養ってる感じ。

配信媒体で反応とか全然違うから、すごい、なんか、すごい……迷うっていうか、悩むっていうか。
だけどでも、結局、私の作品は私の作品でしかないんだよね、どのジャンルでも、ってところに、戻るんだよなぁ。

ループループ

だけど、ループしながら、らせん階段みたく、ちょっとずつ進んでいると信じてる!

拍手[1回]

ぷひーぃ

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

落語家さん、というか、文珍さんクラスになると、知識量ハンパないから、私も、もっと知識量増やさねばです。

昨日の寄席、神戸出身あるいは神戸在住の噺家さんのみで構成されてて、はじめに挨拶があったのだけど、そのときの会話がジモティまくりで
その中で、二大有名パン屋の話と、阪急電車と阪神電車が合併したやなんて、信じられへんわぁ、が、思い出してもニヨニヨする。

阪急と阪神の差、すごいものねぇ。

ヒロアカ観てて、出久君が左腕に爆弾を〜ってニギニギしてるの見て

やだ、私とおんなじ(*⁰▿⁰*)

て、なった(笑)

原因も理由も違うんだけどねー。

首に負担がかかる、あるいは、首の具合がよくないと、左腕の痺れが強くなるから、感覚が消えないように、ニギニギよくする。
それで消えなかったら、肩から振る。

拍手[1回]

寄席

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

なんか、マウスが調子悪いというか、うごかない。
まあ、十数年前から使っている、ペンタブのだから、寿命なのか。
電池がぴかっとなって、繋がった? と思ったら、消える。
蛍か!
もう、ペンタブとして使わなくなって久しいから、いいんだけど、さぁ。

ヘルプマーク、もらえました!
なんていうか、配慮してってことじゃなくて、
自衛しているので、そっとしといて、て意味で持つ。

今日は、落語を観てきました。
上方落語の常設寄席が、11日にオープンしたの。
で、行きたいって母が言って、初日や昨日は取れなくて、ギリ、今日のが取れたの。

トリのゲストが文珍師匠で、その前に三組あったんだけど
文珍師匠の凄さに、なんかもう、ねぇ……ええ……圧倒された。
すごい……攻めてる……マクラだけでも、めちゃくちゃおもしろくって
マクラから新作落語に入るのもスムーズで
ブラックジョークから言葉遊び、きわどい時事ネタから、さっきの話題をサラリと混ぜて
ちょっとしたしぐさで感情を見せる空気感、なめらかな流れ、
知識の広さと深さを嫌味なく、さらりと披露できる手腕
そして、なにより、大衆芸能、というにふさわしい、ほっこりくつろげる雰囲気

はぁ……もう、文珍師匠の落語がナマで観られただけで、価値があったわぁ。

最高でした。

やっぱり、違うなぁ……うん。

拍手[1回]

へぅぷ

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

昨日、ブログに書いた漫画家さん、 作品がドラマCDになったりもしていますし、少女漫画ジャンル(⁈)なのですが、男性支持もある作品を描かれていらっしゃいますので、有名な方なのではないかと思います。

なんか、ヘルプマークとヘルプカードを広めよう! としている方が関西ローカルの番組で取材を受けていらして

見た目ではわからないから、健康体の人には普通にできることだけど、自分にとってはムチャブリなことを言われる、とおっしゃられていて

その中で

「私は障害手帳があるけれど、グレーゾーンで、手帳がでなくて困っている人のために」

っておっしゃってて

ヘルプマーク、手帳が無くても申請したら受け取れるん⁈

て、なった。

手帳がもらえるの、精神的なものか、欠損があるかしないと無理、て、言われて、私の場合、頸椎の不具合だから、手帳のカテゴリ外なのね。

だけど、無理なことたくさん、というか、注意すべき点は簡単なんだけど、その注意点のために、できないことが多いというか、なんというか。

それで、言っても、弱いフリぶりっこ、とか、サボりたいだけ、とか、嘘扱いとかあって。

なるほど、て、なられても、これくらいならいけるんちゃうん、て、振られて、いやいや、筋力的には平気だけど、しちゃいけないことの派生形だからアウトなんですー、てなることも多々あって。

いまんとこ、外で症状が出て動けなくなる、てのは、事故に遭って一年経たない、無理に出勤をした時くらいしかないけど、いつどうなるかわからないから、受け取れるものなら受け取りたい。

東京だけのものだと思っていたけど、こっちにもあるの?
広めようとしてくれてるってことは、受け取れる場所があるの?

と思って検索したら、市のホームページの、今年の3月付の情報として、ヘルプマークとカードを受け取れる場所と、対象者の例、が書いてあった。

例、の内容に私のようなのは書いてなかったけど、後遺症の診断書とか色々、事故の加害者の保険会社とやりとりするために集めた書類、すべて取ってあるから、それ持って、相談に行ってみようかなぁ。

受け取れる場所、うちから10分、15分ほどのところにあるし。

下手したら、左腕が動かなくなる、てか、去年、2度ほど、肩から先、まったく感覚がなくなってしまったことがあったから、症状が軽くても無理したアカン! て
怖くなってるんだよね。←と言いつつ、うっかり、このくらい、て、しそうになるんだけども!

診断書を持ち歩くわけにもいかないから、説得力的なものになるし、ヤバそうな時は外出しないようにしているし、事前に注意できることは、やってるけども、何かあった時に、伝えやすいだろうしね。

出せません、て、言われる可能性もあるけど。
聞くだけ聞いてみよ。



拍手[1回]

ひぇ

昨日のブログに拍手ありがとうございます。

とある漫画家さんが、担当さんから、コミックスの初動が思わしく無いから、次巻が出せないかもしれないと言われた、とツイッターで、呟かれていて、不足部数が50冊らしく、ヒェ……て、なった。

確かに厳しい世界だとはわかっているけど、その方、20年以上のキャリアがある、私がまだ少女の頃から、作品を楽しませていただいている方だから、そんな雲の上の方でも、そんなことがあるんだなぁ……と。

その方は、50冊くらいなら! と、奮起なされていたけれど、50冊ってつまり、学校のひとクラス分以上って考えると……市場は日本全土なんだけど、有名雑誌での連載でも、いや、だからこそ、よりシビアなのかもしれないなぁ。

初動の基準冊数の桁が、違うのかもしらん。

拍手[1回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター