忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

れもんたると

拍手ぱしーん、ぽしーん、と、ありがとうございます。

関西ローカルのニュース&バラエティ番組で、
関西のインスタ映えする(しかも美味しい)スイーツを紹介するコーナーがあって
今日、紹介されたのが、私が好きなケーキ屋さんで、
内容が、レモンタルトだった。

ぜったい、おいしいやん!!!!!!!!!!!

て、なった。

紹介された店舗の場所は、電車で20分? 30分ほどかかるところなのだけれどね

近隣にも店舗あるんじゃよ。
しかし、そこは持ち帰りだけなのじゃよ。

生田神社の南側、東急ハンズの斜め前に、
イートインスペースもある店舗もあったんじゃが
今は薬局になってしもうておるのじゃよ。

持って帰れる店舗が近くにあるんだから、いいじゃん……ではなくですね。

美味しいねん! て、友達を連れて行って、食べてもらえないじゃないグヌヌ。

ってなるくらいには、好きな洋菓子店なのよね。

はー。
財布を握りしめて、買いに行きたい(行かないけど)。

拍手[1回]

PR

たいふ

台風、ちょっと早いんじゃなーい?
ねえ、ちょっと、早いんじゃなーい?

ていうか、季節、全体的に、色々と早いんじゃなーい?
もう、かなわんわぁ……ねぇ。

日が長くなったから、気が付いたら18時過ぎてて、ビックリした。
作業に没頭して時間を忘れないために、ニュース番組を垂れ流すの、大事。
コーナーで時間がだいたいわかるから。

でも、今日は、つけてたのに、聞き流していたから、没頭しすぎも問題。

活動限界がー(笑)←パソコン作業は首に負担がかかる。

動いているほうが、逆に楽だったりする。
だたし、痛みが出ていないときに限る!

拍手[0回]

ふりぃざぁ

拍手、ぱしーん、ぽしーん、と、ありがとうございます。

もしょもしょーっと、午前中、いろいろ(?)仕事のんしてて
お昼にすべぇ、て思ったら、母から電話。

なんじゃらほい、と思って出たら、電話口の向こうでカワイイ声がワァワァ言ってる。
なんか、義妹が甥っ子と姪っ子を連れて実家に来たらしく
甥っ子が、私に言いたいことがあるとのこと。
電話口では、なんか照れて言わなくって、来てーってことなので
ホイホイと出かけて行ったら

ポケGOで、フリーザーを捕まえたよ!

って、私がカギを開ける音を聞いて、玄関までやってきて報告してくれた。
用事って、それだけかーい( ´艸`)

まあでも、甥っ子からすれば、重要事項なのでしょう。

その後、公園で遊んだり、なんだりかんだり。

姪っ子、髪の毛をくくるの嫌ってたけど
伸ばすならくくらなきゃダメだよ、て言われたのと
幼稚園に行きだして、まわりの女の子たちが色んな髪型をしているのを見て
くくるの平気になったらしい。

「だけど、出かける2分前とかに、みつあみをしてとか言われるんですよぉ」

と、困った声で報告されたので、2分でできる簡単アレンジ
編んでないけど、編んでるっぽく見えるよ、を、したら、姪っ子
いつもなら「かわいーいー?」ってポーズするのに、めっちゃ照れて、隠れてしまった。
あらあら(*´艸`*)

おもしろいなぁ。

拍手[0回]

6月の読書メーター

6月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2827
ナイス数:27

小説新潮 2018年 06 月号 [雑誌]小説新潮 2018年 06 月号 [雑誌]感想
山手線「駅スタンプ」の暗号、そういうものがあったなんて、知らなかった。駅スタンプに歴史あり! プロ「プラレーラー」への道、いやぁ、こんな世界があったなんて。ワクワクした! 「競馬諸君に告ぐ!」なるほど、そうだったのか、へぇ、と、とても興味深かった。「いくたびも 猫をおくる」文章から立ち上る、ふわふわとした実態のない、あたたかな霧のような、しっとしとした質感が心地いい。「トリニティ」終わってしまった……これからの苦労と希望が内包されたエンディングでした。他にも、いろいろ、書ききれない……今月も面白かった!
読了日:06月07日 著者:

日本の文学〈第33〉宇野浩二,葛西善蔵,嘉村礒多 (1970年)日本の文学〈第33〉宇野浩二,葛西善蔵,嘉村礒多 (1970年)感想
宇野浩二「蔵の中」息つく暇なく喋り続ける主人公の話に、ただただ呆気に取られて聞き入っている感じ。相手が目の前にいるみたいにリアル。「子を貸し屋」遣る瀬無い、ぬるい不気味さと肉感的な悲しみが横たわっていた。葛西善蔵の作品は苦々しくて荒々しい印象。嘉村礒多の作品は、ざっくり言うとヘタレ貧乏で、恩義を感じつつ不意にしては自分を責めつつ、それでもなお……な人の心の浮き沈みの激しさ、躁鬱、と言ってもいいような心情と弱さに忠実な心情がありありと描かれていました。「神前結婚」は、皮肉と因果応報を感じつつも、平和な雰囲気
読了日:06月15日 著者:谷崎 潤一郎

場面設定類語辞典場面設定類語辞典感想
辞典、とあるけれど、創作の素晴らしい教本だと感じました。背景描写についての、あらゆら効果や陥りがちな問題などが、とてもわかりやすく説明されています。付録で、五感や感情などの設定について、どう考えればいいのか、記入することで把握できるページもついています。もちろん、辞書部分も場所から想起される物や匂い、人や感覚などが多く記載されており、注意点やヒント、例文と使われている技法・効果まで説明があって、素晴らしい。読むだけでも想像を掻き立てられて、楽しかった‼︎
読了日:06月17日 著者:アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ

新装版 山霧 (上) 毛利元就の妻 (文春文庫)新装版 山霧 (上) 毛利元就の妻 (文春文庫)感想
「毛利元就の妻」と、タイトルにありますが、元就が中心で、妻は要所要所で、物語をより深く強固にするための布石、のような感じ? 97年の大河ドラマ毛利元就の原作なんですね。殺伐、混沌とした策略や思惑の渦の中、睦じい夫婦のやりとりにホッとさせられる。あけすけで明るいけれど、今一歩のところは打ち明けず、踏み込まず、互いに尊重しあって、自分の背後にある血縁などを慮って、サッと身を引く聡明さに感服。それもこれも、深いところで夫婦、信頼しあっているからなのだなぁ。まだまだ大名になれていない苦労中の上巻。下巻が楽しみ。
読了日:06月18日 著者:永井 路子

新装版 山霧 (下) 毛利元就の妻 (文春文庫)新装版 山霧 (下) 毛利元就の妻 (文春文庫)感想
元就、妻のこと本当に大切になさって……妻も元就の心に寄り添って、尊崇しあう夫婦として歩む、落ち込みそうになるとか、わざと、明るく振る舞って視野を狭くしないでおくとか、支え合っている姿が、揺れ動く情勢の過酷さと相まって、より、ほっこりさせられました。とても読みやすく、わかりやすい、けれど重要なことは漏らさず、しっかりと周辺状況などの説明も含まれている作品でした。
読了日:06月18日 著者:永井 路子

ひまわり事件 (文春文庫)ひまわり事件 (文春文庫)感想
私も、その圧巻の景色を見てみたい。読了後、脳裏に浮かんだ景色に涙ぐみました。コミカルで軽妙な登場人物たちの言動や心情に引き込まれ、彼らにたっぷりと親しみを持った頃から、おやおや⁈ なにやら不穏な気配が……そして、大事件が‼︎ それぞれの理解や納得の仕方、言動に感心したり、ハッとしたり。笑って泣ける、温かで、ぶっとんだ、ほっこり、トンデモ小説でした。読んでよかった。
読了日:06月22日 著者:荻原 浩

樹下の想い (講談社文庫)樹下の想い (講談社文庫)感想
うーむ。現在と過去、娘の恋愛と絡んで、過去の自分の恋愛を想起しつつ、これまでの人生に関係する人物たちと綴っていく、主人公の日常の物語。物語自体を好む、好まない、は別として、人間の気持ちの揺らぎと、ふっとした弱さや巡り合わせから生まれる関係、立場や環境などのしがらみをたっぷりと含んで、逃れられない状況の繊細な表現は、すごかった。
読了日:06月23日 著者:藤田 宜永

小説新潮 2018年 07 月号 [雑誌]小説新潮 2018年 07 月号 [雑誌]感想
「楽譜を売る男」オチ素敵! そういうものよねぇ(笑)「荷物 隠蔽捜査外伝」オロオロ悩む様子が、いかにも純朴な若者って感じで、懐かしいような親しみと愛おしさを感じるような。「寿老人」なんだか、哲学的なような心理学的なような。シリーズ最終回なのが惜しい。どこかコミカルほっこりで好き。「胎を堕ろす」淡々とした雰囲気が、現実味と当時の日常の気配を伝えてくる。「戀童夢幻」森乱の気持ちの空回り感が、邦ノ介の姿をより幽鬼のよう。「キープ・スマイル」幸福と不安の隣り合わせ感に先が気になる。他、今月号も楽しかった。
読了日:06月30日 著者:

読書メーター

拍手[0回]

ふわーっときて、ふわーっと去って

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

今日は、休憩にします!
と、思って、読書とかにする日に決めた。
曇りだな
と思っていたら
くらーくなって
ザーって振って
おりょ?
って、なったら、
また、ふわーって曇りになって
気圧の上下?

地味に頸椎が痛くなったり、ゆるんだり(といっても、違和感はある)だから
今日は、休憩の日に決めておいて、よかったかもしれん。

さて、横になって首を休めつつ、読書にいそしむですよ。

頭は、重いからね。
頸椎を、頭の重さから解放する以外に対処法がないってのが、めんどいね。
誰かに、ずっと持っててもらうわけにもいかないし、吊り下げておくわけにもいかないからねぇ。
物干しざおみたいなもので、こう、顎のあたりにクッション引っ掛けて、ブラーンて……したら……背が伸びるかしら?!

拍手[0回]

びょぉお

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

雨が降らない、とか昨日、ブログに書いたら、今朝は雷雨スタートでしたよ。
滋賀では竜巻発生で、屋根が飛ばされた家があるとかヒェエ。
こっちは、振ったりやんだりだけど、西日本、すんごい雨のところもあるみたい。

まんべんなく降らない天気よ。

欲しいところには与えられず、足りているところには、もういいってくらい与えられる。
なんか、天候だけでなく、世の中の真理ぽくてカッコイイけど、そうとも限らないのが世の中なのよね。

あ、なんか、頭よさそうなこと言ってるぞ、私°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ひょえーい

拍手[1回]

ぷふぃー

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます!

(`・ω・´)自衛、大事!

しかし、どうしてこんなに暑いのか。
水不足にはならんのか。
大丈夫か。
野菜は?
米は⁈
漁業関係は、海水温が高くてどうのこうので、大変ってニュースでしてた。

自然、天候には勝てないけど、梅雨なのに、あんまり雨が降ってない気がする。
昨日の夜、申し訳程度の雨音は聞いたけど。
スカッと
おー、梅雨だわ!
と思う雨の日は、1回? 2回⁈ くらいしかなかった気がする。

地域によるのかな?

県内の北側は雨予報だったりするんだけど
兵庫県、南と北、車で3時間くらいの距離があるからなぁ。
山越えあるから、そこで雨雲が遮られて⁈

うむーん。

拍手[1回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター