昨日のブログに拍手で感想ありがとうございます。
今日、読み始めた時代小説、冒頭から粋で痺れたので、もっと精進せねば!
(`・ω・´)むむむ
この一ヶ月、ずーっと、関西弁にまみれているし、私が、関西弁をしゃべっても嫌悪する人いないし、今日、自分の発音が根っから関西イントネーションになってる、て、話しながらアクセント違うなぁ、て、思い続けてた。
ひとり暮らしになってから、どんどん関西弁になっていってるなぁって思っていたんだけど、もう、根っから関西弁‼︎
私のこと、あんまり、関西ぽく無い、て、言ってた人ら、びっくりするんちゃうかぁ(笑)
私、生まれも育ちも関西だけど、母がね、私が関西弁とか、母の実家の方言を使うと、変な言葉って嫌な顔するん。
なんかねー、私を、母の希望? 理想? なんか、そんな感じにしたいっぽい⁈
わかんないけど。
思った通りじゃないと、文句言われるから、めんどくさーい!
高校と短大も、私の希望じゃなく、なんでか知らんけど、女子校に行かせたかったらしくて、勝手に願書を出されてたしねぇ(笑)
ま、そんなこたぁ、いーや。
私なんかねぇ、コミュ症だからか、あわわってなったら、両手がやたら動くのね。
でね。
先輩に聞きたいことがあって、通り過ぎてしまう前に呼び止めなければっ! て、なって
「あの、あのっ!」
って言いながら、なんて言えばいいだろ、て、言葉を探してたら、両手が動いて
年下の先輩に
「ペンギンですか?」
て、ニコニコしながら言われて、恥ずかしかった。
この、すぐに、はわわ、て、なる癖、どうにかならんかなぁ。
いい年こいて、落ち着きのない( ;´Д`)
年上の同期の方に
「次頁を、じこう、て、習ったんやけど、そんなん聞いたことないから調べてみたら、こう、やなくて、ヨウとかしかないねん。で、次ページ、て、打ったら、次頁、て、出るねん。次ページで、ええんちゃうんかなぁ」
て、言われて、きっちり疑問を調べるなんて、えらいなぁ! て、関心した。
私、スルーしてたよ。
[1回]
PR