昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。
動物のお医者さん、存在は知っているのですが、読んだことないのですよ。
ふぬぬ。
姪っ子の幼稚園の音楽会、
席取りで、九時半からだけど七時四十分に幼稚園に到着したら
午後の部の保護者が、すでに5・6人、並んでいたよ!!
すげ。
九時前に、義妹が姪っ子を連れて来たんだけど
姪っ子が、恥ずかしいから、私と母(祖母)は帰って、と言い出して
返ったふりをして、こっそり見て、こっそり帰った( ´艸`)
そのあと、母の友人(私の同級生の母)のお見舞いがてら、
おうちにいって(幼稚園から徒歩圏内)ランチをすることに。
なんかね。
母とその方、6時間くらい、途切れることなく、ずーっとしゃべりっぱ。
聞いている私からすると、時々、かみ合っていない気がする所もありつつ
話題がすごい、あっちこっちに行くんだけど、どっちも置いてけぼりにならないの。
最近の話→テレビドラマの話→思い出話?→ママさんバレーの方々の話→共通の知人の家庭事情の話→近所のお店の話→情報番組の話→知人から仕入れた芸能人の恋人の話→皇室の方々の話(降嫁なされた方も含め、主に婚姻関係の話題)→神戸に出てきて驚いた話(母もその友人も、違う土地の出身)→沖縄出身の母の友人の地元話からの、世情の話→田舎の嫁事情→テレビのお見合い番組の話→芸能人の婚姻事情とか→知人の家庭事情→どこかの別荘の話→近所のお店の話→今日の夕食の話→それじゃあ、またね。
母に、一瞬たりとも途切れることがなくって、すごかったって言ったら
「ひとり暮らしで、ふだん、しゃべらないから」
って返されたんだけど、母は、ほぼ毎日、
ママさんバレーやサッカーやら、友人とのお茶やら
他にもいろいろ、お話しているし、父にもアレコレ話しているじゃん
と、心の中だけで思った。
そして、ふたりの会話を振り返ってみると、なんか、ワイドショーみたいだったなぁ。
[0回]