本日拍手、ばん、ぼぼん、びしゅ、ぽーん、と、昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。
甥っ子&姪っ子、かわいい。
ほんと、かわいい。
そして義妹の弟に対するプチ愚痴とかも、信頼してくれているんだなぁって、うれしくなる。
はじめのころは、遠慮しまくってる子だったもんなぁ。
初対面で「この子が妹になったらいいのに」って直観したの、やっぱ正解だったなぁって、折に触れて思う。
まじ、甥っ子&姪っ子かわいいし。
あのね
神戸の春を告げる郷土料理で
「いかなごのくぎ煮」
というものがありまして
母が「嫁入りして、最初に教わったのが、いかなごのくぎ煮」と言っていたほど
だいたい、時期になると、あちこちの家から、くぎ煮の匂いが漂ってきて、
10キロとか20キロとか炊く家が多くて、
ウチも時期になったら、そんな感じで
家の中が、くぎ煮の匂いでいっぱいになる状態だったんですけど
(冷凍しておくと、1年は持つ。しかもカチカチにならないから、便利)
年々、漁獲量が減って、高くなってきて、実家でも炊く量が減ってきていて、
去年は近い親族の方だけ分しか炊かなかったらしいんですが
今年、母から「魚屋に行ったら、いかなご、1キロ、四千円だって」って聞いて
ヒェ! ってなった。
よ、よよよよよよ四千円んぅううう?!
庶民の味じゃない。
家によって、ザラメの量や生姜の量が違うの。
ウチのは甘め。
冷凍しておいてね、ちょっと取って、ホカホカご飯に乗せて、お湯をかけてもいいし、生卵を落として混ぜて食べるのも、おいしいんだけどね……今年は、分けてもらえそうにない。
材料費を提供できる経済力をぉおおお!!!
[0回]