昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。
米子東、古豪なんです?!←疎い。
なんか、父が母に「対戦相手、厳しいぞ」って言ったらしいです。
初戦から、強い相手らしい。
なんかね、ちょいちょいあるんだけど
ココナラでね、問い合わせの画面のやり取りのところで
「正式依頼(購入)後に、作業にかからせていただきます」
って送ったら
「完成連絡、お待ちしております」
って、返事があってね。
いやいや……あのね、て、なったん。
気遣ってくださっているらしく
「急いでいないので、ゆっくりでいいですよ」
って文言がついているんだけど
「上記にもありますとおり、依頼購入をされない限り、作業は致しません」
的なことを、ココナラの使い方説明と共に、送ったんだけど。
依頼の流れのページ、わかりやすいから、見よう? って人、月に1度は必ずってくらい、くる。
ほんで、購入後に、て、メッセージを送っているのに、メールのやり取りだけで、契約が成立したって思う人も、一定数いる。
「購入後」って書いているのだけど……購入してないじゃないですか? お金、ココナラ運営に、預けてないじゃないですか? ってなる。
うーん。
どう説明したら、わかってもらえるのかなって、そういう依頼者に出会うと思うん。
見積依頼をしたから、もう購入した気持ちになっているってことなのかな。
でも、購入って、お金を払うってことだよね?
業界によって、違うとか?
うーん。
過去の経験上、こういうので仕上がりが遅かったりすると
「私の仕事が遅かった」
ってことで、責任転嫁されて責められることが多い、というか、そういう経験ばかりだった、というか、なんなら他者が遅れたことを、私の責任にされて、尻ぬぐいをさせられた経験しかないから、知識としては、そうじゃない人もいて、自分の失態をちゃんと謝罪する場合もあると知ってはいるけど、体験したことがないので、すごいモジョモジョする。
ココナラって、得意を売る、だけじゃなくて、出品者が、仕事をしたけどお金がもらえなかった、ということを防ぐために、先払いでココナラ運営にお金を預けて、取引完了後に、使用料を引いた金額が出品者の売り上げに加算されるん。
そういう利点があるから、売上の25%を出品者は収めているんだよぉ。
もちろん、利点はそれだけじゃない(決算方法の多様性とか、取引履歴が残って、弁護士に相談もできる、など)けど。
[1回]