忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぐぅすや

拍手ありがとうございます!

幸村カッコイイ(`・ω・´)

今日は、いつもより多く寝た。
めっちゃ寝た。
でも、脳みそが溶けるほどではないYO!
これから活字の補充する。
ほんと、活字不足すぎる。
積み本は、たっぷりある(`・ω・´)
学バサはまだ、封を開けただけ……ぬぅ。

拍手[0回]

PR

バサラ更新ー真田主従

前の更新日を見て
「えっ?!」ってなった。
書いて無さすぎ。

いや、仕事とか営業用のんは書きまくっていたのだけど。

ほわー。

はー。
幸村かっこいい。

拍手[0回]

ニャンと豚まん

やはり眠れなかったので、テクテクと慰霊会場へ。

去年は早くつきすぎて、警備員さんしかいなかったけど、今年は1時間前到着だったから、いっぱい人がいたよ!

竹灯篭のロウソクに火をつけて、献花して、祖父と友達と同級生のネームプレートに手を合わせて、交流テントで、今年もお好み焼きをいただいた。
今年もトラ猫いた‼︎
おでこ触らせてもらった。
指先が、ぬくい(*´ω`*)

話しかけてくれた年配の方々とおしゃべりして、当時の体験談を記録しているという大学生たちにお話して、フラフラして、カットとヘッドマッサージしてもらった!

で、祖父がなくなる前に「南京町で豚まん買おか」て言っていたので、その店の豚まんを買って帰ろうと、なん年ぶりかなぁ、と思いながら(店前は通るけど、何年も買ってなかった)言ったら、シャッターに定休日って書いてあった!

ざんねーん‼︎

あれか。
豚まんは、お供えできないからってことか。
と、前から気になっていた、老舗感満載の、しかも一見さんお断りなんじゃと思うくらいの、なんかすごい佇まいの和菓子屋に入って、大福を買って実家に来て、仏壇に供えました。

この大福、いかな味か。

ドキドキする。


黒豆の大福だった。
丹波大納言餡だって!
ひょ。

拍手[1回]

ふむぅ

昨日拍手と昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。
健康第一(`・ω・´)

昨日の関テレ特別ドラマ、震災の。
ちょっと観てみよとしたけど、無理ってなった。
かなりソフトになっていたけど、生活圏というか、実家から徒歩10分ほどのとこがメイン舞台で、再現部分で、どこだかわかりまくる上に、当時の映像が差し込まれて、バイクでそこから大阪に出た登場人物が、まったく変わっていない大阪の様子に、「バイクで1時間。どっちが夢なのか」、て言った瞬間、色んな記憶がバァーってきて、ダメだーって、なった。

数年後、パン屋のおばさんが、当時、歩いて大阪に向かったら、変わらずに、みんなキレイな格好で歩いていて、着の身着のまま、瓦礫のホコリにまみれて、化粧もせずにいる自分が恥ずかしくなった、て、言っていたの。
それに近い、いたたまれない体験を、当時通っていた学校で味わい続けた(ほとんどの生徒が大阪よりとか、被害の少ない地域で、クラスでは、被害にあったのは、私のみだった。教師ですら、1人を除いて、本人は無自覚だけど、被災者からすれば残酷な発言や態度をされまくった。だからといって、その人たちが悪いわけじゃない。誰も悪くない。ただ、未曾有の天災に、みんな興奮して、わずかに経験した他人事として、イベントみたいにはしゃいでいただけ。)ことが、バーっと蘇ってきて、芋づる式に他のも次々に出てきて、ぅあー、て、なった。

けど、明日の昼を過ぎたくらいから、落ち着くだろうから、その後なら、ワンチャンあるかも、て、録画してみた。

父方の祖父がね、母方の祖父より、うんと年上で、戦争を経験していて、火垂るの墓の空襲のシーンを観ながら、当時はここにいて、小学校に遺体を運ぶのもした、て、普段は無口なのに、ポツポツと語ったのが、記憶に残ってるの。
火垂るの墓の内容は、よく覚えていないんだけど。

あれ、作者の体験談で、祖父も父も私も弟も、作者が通った小学校を卒業しているんよね。

それから、何がきっかけなのか、祖父はたまに、戦争時の思い出を、ふいに私に、断片的に語ってくれることがあって。
ほんと、ひとり言っぽいけど、私を意識はしている、て言い方で。

音にすることで意識をして、折り合いをつけられる、て、ことがあるから、それだったのかな、て、今では思うのだけど。

だから、祖父にとっての火垂るの墓が、私にとっては昨日の関テレ特別ドラマになるかもしれないなぁって。

どうかなぁ。

拍手[0回]

小豆は邪気を払うのです(`・ω・´)小正月

卒業制作のナレーション依頼が来る時期になったんですなぁ。

今日は、小豆を食べて、無病息災を願うとしますか。

拍手[1回]

あー

やっぱ、この時期

むり

拍手[0回]

ぷしぅ

拍手ありがとうございます。

お仕事のん納品してねぇ
さて、と、思ったのだけど、
なんか、楽しむ気力が湧かなくてね
トルパも、学バサも、回復してからにする。

お仕事のんの返し、来月初旬らしいから、ゆるゆると。
ほかのお仕事のんは、あるし。

気力回復のために、読書にまみれようかと。
積み本あるからねぇ。

活字を注入(`・ω・´)大事!

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター