忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっふーぅ、決定っすか

一月末の、もない

「エアコンの掃除、お願いしよかな。
 ふむふむ。
 某運送会社のやつが、いちばん安いな。
 地域に根差した業者を紹介……か。
 希望日と住所、電話番号を入力して送信なのね。
 直近で選べるのは、二月一日か。
 それにしよ。時間は……午後にしておくかなぁ」

カチャカチャ ポチッ

しばらくして

♪着信~

「うちは仲介なので、業者から電話がいきます。
 直近で選べるのは、七日ですね。
 七日の午後でいいですか?
 前日に、業者から電話がいきますから。
 それでは、失礼します」

そして、今日の夕方

♪着信~

「あ。エアコンクリーニングに伺うSなんですけどね
 明日、十時から十一時の間にうかがいますから。
 いいですか?
 それじゃあ、その間に行きますからね。
 はい、よろしく~」

…………時間、そっち都合なんかーいwwwwwwwwww
まあ、いいけどさwwwwwwwwww

拍手[0回]

PR

ぴっかーん

今日は、歯医者の定期健診でした。
クリーニングされて、終了!
次は、半年後です。
3回で終わったから、
噛みしめ癖も、横倒しに生えた親知らずも、とくに問題もなく、
歯石がこびりついている、とかもなかったのかな。
ちゃんと歯磨きできている証拠だ!

立春を過ぎたからか、院長先生の診察室に飾られている絵が
浅草寺の門前から
俳句と細枝にチラホラ花がついている絵になってた。
後半は読めたけど、前半が読めなくて、診察終わりに質問したら
「御手洗の受けし一杓 寒乃水」
だって。

絵の場合もあるし、季節の花が活けられていたりもして
ちょっと楽しみなんだよねー。

待合室は、扇落としの遊び解説だった。
でも、古い文字で書かれているから、ところどころしか読めない……。

拍手[0回]

りっしゅん!

おでかけしまくってた(長時間の電車移動があった)からか、
単なる気圧のせいか、朝ちょっと首が重たかったけど、いまは大丈夫。

やること、サクサクッと、ちょっと巻き気味にしている最中よー。
だけど、そろそろ休憩せんとなーって、ブログ書いてる。
普段なら、そろそろ〆て休息で読書とか録画していたもの観るとかなんだけど、
今日はもうちょっと、あとちょっとでキリがいいとこ行くから、終わらせたいん。

追加で依頼打診もらっているやつ、受けるつもりでいるから、
そのために前倒しをね、しときたいなーってね。

昨日、帰宅してからしたやつ、納品OKになったし。
たのしんだぶん、しっかりがんばって、またお出かけできるようにするのだ。
ファーイッ!

拍手[0回]

かっこよかったー!

帰路です!

片道5時間くらいかかるから、電車の中で書いちゃおーと思って。

御神渡り神事を行う八剱神社に参拝したら
御朱印は手長神社で授けられるよー
て、教えていただき
手長神社の長ぁああああい石段を登って参拝したんだけど、社務所、開いてたけど誰もいなかった。
残念!

しゃあない!

で、松本城へ移動。
諏訪大社は、またの機会に。

予想以上にかっこよくて、ニヤニヤした。
なかも、めちゃくちゃ良かった。
2周目行きたくなるくらい、かっこよかったよ!

国宝天守閣4つ目だー!

お昼にお蕎麦とかのセットをいただいて、天守閣の拝観とセットになってた、松本市博物館を見学して
お城の裏にあった松本神社に参拝して

城下町ふらつきながら駅へ。

そしたら

茶房 蔵シック館

て、喫茶店を見つけて、内装が見たすぎたから、喉乾いてなかったけど、入った。

140年ほどの酒蔵を移築改装したんだって!
コーヒーは、注文してから挽く音がしたから、挽きたてなのかな?
蔵の形イメージした、ショートケーキとコーヒーのセット
750円
あの味でこの値段なら、安いかもなー。
コーヒーは苦味が強いから、ショートケーキの甘さがちょうどよかった。
不●家に似た味のケーキだった。

お蕎麦屋さん、めちゃくちゃあった。

気になりつつ、そろそろ帰らねばと、駅で切符を買って、特急しなの、いま、乗ってるとこ。

名古屋まで2時間ちょい⁈
そっから新幹線に乗り換えて、新大阪で、そっから在来線で、地元まで。

もう一泊しても、大丈夫なぶん、薬を持ってきていたんだけど
なんか、昨日、夜に、仕事の追加依頼きたの。
〆切キツキツだけどって、紹介された仕事で
したことないやつだから、早めにして、仕上がった順に納品してたんだけど、先方さんが思う以上に、私が早く仕上げているから、イケると思われたのか、〆切はそのままで、追加依頼が来てねー。
資料添付されてたけど、ジップファイルだから、確認できなくて。
火曜までには返事します、て返したんだけど、元々の依頼内容のメド、というか、ちょい時間かかりそうだなって思って、後回しにしていたぶんの資料の更新も来たから、日曜に、どんな具合か確認しつつ進めてみないと、返事ができないなーって。

せっかく、私の力量を見込んで紹介してもらったものだし、新規の仕事だから、期待に応えたいしチャレンジもしたいなーって。

そのためには、今日、帰宅して、ちゃんと休んで、頭をスッキリさせて、
明日、朝イチから、とりかからなきゃなーって。

というか、木曜に送ったやつの、1箇所、修正してほしい、てのも来てたから、それを、帰ったら、ザッと確認したい。

長年、見たいと思っていた御神渡りを見られたし!
行きたい行きたいと行っていた、松本城にも登れたし!

刺激をたっぷり受けたから、もりもり仕事がんばらねば。
そんで、また来られるようにするんだ!

ふぁいとー٩( 'ω' )و

拍手[0回]

念願の!

5期ぶりに御神渡り!
て、ニュースを観て
朝イチで観光協会に電話して
調べたら下諏訪から見られるはずだけど
御神渡り認定される範囲が3種類あるらしいから
念のため、どこから見やすいか聞いて
ついでに安いホテルを教えてもらって
薬と着替え抱えて飛び出てきた!
新幹線とか使っても、片道5時間くらい、かかるからね。

まえにイブキンに教えてもらったときは、来られなかったし!
後遺症の痛みが、首もげそうレベルにまで、ならなくなってきたところで、御神渡り出現だなんて、見に来いって巡り合わせじゃないかしら⁈

上諏訪駅、ホームに足湯があった。
配管凍結で休止してたけど。

上諏訪駅の観光案内所で場所を聞いたら
下諏訪駅から徒歩20分、て言われて
ええーっ、上諏訪駅って聞いたのに!
て思ったけど、まあいいや。
神事を行う神社は、上諏訪駅から近いとこだし、明日、朝イチで行こう。

と、下諏訪駅に戻って観てきた!
撮影している地元民さんらしき方とか、眼レフな人とかいたよー。
大学生さんたちが、撮影しようとして、雪で浜と湖の境界がわからなくなってて、うっかり氷の上に乗って、危ない危ないっ! て、なった。
雪の上に、水鳥の足跡があって、なんか、ほっこりした。
なんて鳥の足跡かねぇーって、おばーさんに話しかけられたけど、わかんなくて、申し訳ない。
てか、方言が、母方の田舎(鳥取)に、アクセントちょっと似てた。
なんか、みなさん、フレンドリーに接してくださったよ。

撮影してたら、真っ暗になって、アワアワ。
来た道を戻っていたはずが、いつの間にやら違う道に入ってて、プチ迷子に。
北を目指していたはずが、西に進んでた。
よくやる。
でも、暗いし、人通りないから、ちょっと焦った。

無事に下諏訪駅について、
ホテルのフロントマンさんに
「駅で、松本行きって電車を見たのですが、松本城の、松本ですか?」
って聞いたら、そうですよって言われた。
明日は諏訪大社四社を巡る予定にしてたけど、松本城が側にあるのに、行かないなんて……ぐぬぬ。

って、迷って部屋に入って
近くの片倉館って温泉施設の無料チケットいただいたから、入ってこよーって、出たら
フロントマンさんに声をかけられて、
なんだろうと思ったら、
松本駅までの時間と、松本駅から松本城までの時間を教えてくださった。
親切ー!

国宝天守閣、制覇の道を進むか(姫路城、彦根城、犬山城は登った。あとは、松本城……と、松山城が国宝になったんだっけ⁈ で、制覇)
武田勝頼を胸に諏訪大社を参拝するか
悩みながら
片倉館(名前に興奮するわぁ……小十郎ぅ)
で、ゆったりお風呂。
地元民の方もよく利用するぽ。
旅行者とわかったからか、
帰り際に、受付の方々に
気をつけてお帰りくださいねー!
て、すごいお声かけいただいて
なんか、諏訪湖で出会った方々といい
観光協会の方といい(地図とともにカイロくれた)
フロントマンさんといい
みんな、ほっこり親切だなー
って思って出たら、駐車場で迷子になった(笑)
さすが私。
地図を見ながら迷子になるって特技があるのは、伊達じゃないぜ!

はー。
とりあえず、寝ます!

おやすみなさい‼︎

拍手[0回]

むーわー!

昨日、夜にテクテクしたけど、見られなかったよ
もりもりムーン。
ざんねーん!

てか
そ・れ・よ・り・も!!

御神渡り、できたってー?!

むわー!

見に行きたい……行きたい(ソワッ)

でも、仕事、紹介されて、やり取りして
昨日、正式に依頼を受けたとこ……はじめてやる仕事で、
しかも納期がけっこう早い……上に……もともとあった仕事もある

いや、スケジュール的には、できるなって思ったから受けたんだけど
御神渡りは予定に入っていなかったっていうか、自然現象だから、当然なんだけども。

んだけど、ちょっと、長野の観光協会に電話したら
電話案内の時間、過ぎてたー!
むなしく流れる、アナウンス。

ネットで長野行を検索したら、高速バスばっか!
私の首が、死ぬ。
むり。
後遺症にガツガツ障る。

JRセットって検索したら、4日~、で
しかも2人~の宿な上に
下諏訪エリア、ゼロ件だった。

お、おお……まだ縁が結ばれていないってこと……なの?
中学生のころから、あこがれているのだけれど。
おおー……ぅ。

拍手[0回]

1月の読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:828
ナイス数:23

輪違屋糸里 上 (文春文庫)輪違屋糸里 上 (文春文庫)感想
切ないし、やるせなくて、もう、なんと言えばいいのか。糸里を中心に、新撰組に関わる女性(恋仲、世話役よ別なく)の視点で、物事が記され、聞かされたことが描かれています。肌を合わせる女の前では、威勢も虚勢も脱ぎ捨てて、素直に語る姿の哀愁。語られるものを察して、想いを呑んで、想いを汲んで、心とは違う決断をする女のいじらしさ。ラストの決断と成り行きは衝撃で、これが今後、どんな心情の絡まりを産むのか、ハラハラして仕方がありません。胸が冷たく軋むほどの思い遣りが、哀しくてたまらない。
読了日:01月03日 著者:浅田 次郎

東京シェアハウス 私とドムスと3人のボーイフレンド (宝島社文庫 日本ラブストーリー大賞シリーズ)東京シェアハウス 私とドムスと3人のボーイフレンド (宝島社文庫 日本ラブストーリー大賞シリーズ)感想
ラブストーリーというか、みのすごく優しいファンタジー? 丁寧に、互いの人格を重ね合わせて生きているってかんじ。読みやすくポップだけれど丁寧に登場人物たちの心情や生きてきた環境などが描かれていて、それを開く手法もおもしろい。最後は、予想通りと予想外が半々だけど、ホッとしました。ほんと、優しい話だったなぁ。
読了日:01月17日 著者:宇木 聡史

蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)感想
不思議な感覚。えぐるように暗い部分を、あるがまま、ときに慈しむように表現していて、引き込まれました。表題にない「こぎつねこん」の、ある一節にハッとして、しみじみと味わいました。仄暗く幻想的でありながら、ひどくリアリティのある短編3本でした。
読了日:01月25日 著者:山田 詠美

小説新潮 2018年 01 月号 [雑誌]小説新潮 2018年 01 月号 [雑誌]感想
新春読み切り、しょっぱな2つがホラーでビックリしました。赤川次郎さんの、インパクトのある感情のすれ違いが面白かった。未確認納豆のやつ、おもしろいなぁあ! ロイヤルファミリー、これからどうなるのか。ポジティブ・ファシズム、そもそも、ほんと、頭というか、脳みそが心地よく刺激される。我は景祐、今後がすごく楽しみ! 食ってはもらえぬ手料理を……、なんかクスッとほっこりしてしまった。ほかにも色々、今月も全て楽しませていただきました。
読了日:01月27日 著者:

読書メーター

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター