忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月の読書メーター

2月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1245
ナイス数:35

泳げ、唐獅子牡丹 (祥伝社文庫)泳げ、唐獅子牡丹 (祥伝社文庫)感想
とんでもファンタジーある意味、青春⁈

テンポよく読めました。荒唐無稽だけれど、発想がとても青春で、あってもおかしくなさそうって思える部分もあり。なるほどなぁ、と、納得させられる描写の語気は、押し付けがましくないけれど、きっぱりとしていて、すんなりと、入ってきます。主人公の気質が一本気なのと、一緒にいるヒロシの、怖そうなのにチャーミングな人柄、いい意味で普通の親友の立ち位置が、各キャラをよりはっきりと、浮き上がらせていて、わかりやすい。そして、色々と詳しいんだなぁ、作者さんの知識がすごかった。
読了日:02月02日 著者:菊池 幸見

小説新潮 2018年 02 月号 [雑誌]小説新潮 2018年 02 月号 [雑誌]感想
「杉山検校」ちょ、待って……辛すぎる。「大名絵師写楽」みんな、食わせ者すぎ! 「二十五年後の読書」すごい、じわじわくる。「ペルー」ぞっとした。どうするの⁈ 「ゴルゴダ」うわー、綺麗に騙された。「狼男少年」いい感じの中二病青春で、ワクワクした。「宵待祠の喰い師」とても優しくて、当たり前にあったらいいのに、と、羨ましくもなった。めちゃ、共感。「トリニティ」三者三様の気持ちが浮き彫りになって、互いの見えていないところに羨望を向けている姿が胸にくる。ほかにも色々、今月も楽しませていただきました。
読了日:02月19日 著者:

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術 (新潮文庫)感想
迷探偵ガンジー先生の飄々としたところと、好奇心旺盛な少女めいた弟子、大岩のような風格がありつつも、惚けて純な弟子の役割分担が、ほっこり。俗なんだけど不可思議で、コミカルな雰囲気でサラサラ読めました。
読了日:02月20日 著者:泡坂 妻夫



オイアウエ漂流記 (新潮文庫)オイアウエ漂流記 (新潮文庫)感想
いやいやいやいや、えぇええ⁈ ラスト、え……え? と、繰り返し読みつつ、思考が停止してしまぅた。うわー。ページ数が減って行くごとに、ちょっとちょっと終わるの? 大丈夫⁈ って、ハラハラしました。愉快? で悲惨? で過酷なんだけど、どこか呑気な漂流記。けれど、そこここに、現代の【当たり前】が、そうではないと伝えてくるものや、違う文化、地域、時代を生きた人の考えや習慣、知識の重なりやぶつかりに、うなってしまいました。漂流した人々の視点が代わる代わる出てきて、認識や体験の差が浮き彫りになるのも面白かった。
読了日:02月23日 著者:荻原 浩

読書メーター

やっぱ、1冊、まとめ漏れされてるねぇ……ぬーん。
三月は、戻るかな?

拍手[0回]

PR

あー、幸村かっこいい

山の春は下界よりもすこし遅く、そのぶんを取り戻そうとするかのように、いっせいに草木が萌える。雪の下でため込んでいた命の力を爆発させるために、雪解けの水を吸い込み、すっくと背を伸ばして、うららかでやさしい春のまなざしに、歓喜の叫びを上げている。
 音に聞こえぬ山のよろこびは、人の心も湧きたたせるのか。それとも人もまた、山の草木や獣とおなじく、辛く厳しい凍てつく冬を、雪の世界に閉じこもって耐え忍ぶあいだに、じりじりと蓄えた力を解放しているだけなのか。
 里のそこここでは子どもが元気にはしゃぐ声や、田畑の準備を整える大人たちの労作歌が響いている。
 そして、ここ、武田道場では、冬ごもりを終えた若虎が猛々しい叫びを上げて、自慢の爪を振るっていた。
「おぉおおおおっ!」
 凛々しい声とともに、空気を切り裂く音がする。二本の槍を己の腕のごとく扱う甲斐の若虎、真田幸村のしなやかな動きに合わせて、ひと房だけ長い後ろ髪が舞っている。美しくすら見える彼の動きに、見惚れるものはひとりもいない。正確に言えば、見惚れる余裕のあるものが、ひとりもいなかった。
 誰も彼もが、幸村との鍛錬に体力の限界を超えて、屍のように累々と床に転がっている。
 疲れ切った彼等を後目に、幸村は槍を振るっている。春とはいえ、まだ山の端々には残雪の見える五月初旬。朝夕は冷える時期であるというのに、幸村の体は湯気が立ち上るほど、汗にまみれていた。
「ふんっ!」
 ビュッと鋭い音を立てて、切っ先が空気を割った。それを最後に、幸村は開いていた体を静かに閉じて、細く長い息を吐くと目を開いた。
 まとっていた獰猛な獣の気配が消えて、人懐こい雰囲気が現れる。
「それでは、某はこれで失礼いたす」
 倒れているもの達に深々と頭を下げて、幸村は武田道場を後にした。

5月新刊の冒頭でしたー!

拍手[1回]

がんぎま?!

お仕事の資料、昨日あたり来る予定だったけど、
まだきてなくて、来るまでバサラしてよーって、久々に「3」をplayしたよー。

幸村と、兄貴を。

はー、幸村かっこいい。

健康診断で体重激増と血圧20も上がったの、変だなって
副作用ぽいなーってなったやつ

そういえば、副作用の項目、あれこれ書いてる紙をもらったけど
その副作用が出たら、どういう症状になるのか、というのは知らないや
と、思って検索してみた。

とりあえず、去年の6月くらいから、変だなって思ってたのは

・体重の増加
・急に白髪がたくさんできた
・腹部のハリ
・むくみ
・やたら喉がかわく



健康診断で変だなって思ったのが

・血圧の上昇

そして、そのころから処方されはじめた漢方薬の副作用が

発疹、発赤、かゆみのほか、肝機能異常、食欲不振、胃部不快感、吐き気 、下痢、傾眠、低カリウム血症、むくみ、血圧上昇、倦怠感など

その中で、気になってたこと全部が「肝機能の低下で出てくる症状」に当てはまってて

あれ?
私、副作用ガンギマリしてる……?

左手脚の痺れを緩和するために、肝機能低下って、オイオイ―!
そっちのほうが、大問題じゃないかよー!
しかも、飲んでても痺れる時は痺れてるしー?
副作用のほうが、効果てきめん?

って思ったから、次の診察のときに相談して止めようかなって考えてたけど
肝臓って、沈黙の臓器って言われるくらい、悪くなってもわからないって聞いたことあるし
次の診察、四月五日だし、もうこれ、飲むの止めてみようかな……。

これで、飲むの止めて、張ってる腹とかが落ち着いたら、完璧そうだよねぇ。

健康診断の血液検査の結果、どうなってるのか気になるわぁ。

健康診断系統の話が周囲に増えたのは、なにかこう、虫の知らせてきなものが、ふわーってきてたってことかしらん?!

拍手[0回]

ぐっふーぅ

昨日拍手ありがとうございます。

姪っ子の入園前音楽会
週一のプレ通園のときにしている
手遊びとか歌とかダンスのお披露目ぽかった。
けっこう色々やってた。

最初から最後まで泣き続ける子もいれば、やる気満々の子もいたよ。
姪っ子は緊張のためか、顔が強張っていたし、スカートすごい握りしめてた。
そんで、しょっちゅう手を振ってきた。
不安だったんだなぁ。

なんというか、3歳児がワラワラいるだけで、もう、たまらん。

みんな、がんばって、えらかった!

終わってから、姪っ子がフラーっと行くから
どうしたのかと思ったら
甥っ子の教室に行く階段の下(年長さんは二階)だった。

ちょうど給食が終わったとこで、食べ終わった子どもたちが
わーって、口にケチャップぽいソースつけたまま
園庭に降りて来た。
甥っ子のクラスメイトの子が「まだ食べてるよ」って教えてくれた。

リュックの中のウェットティッシュを取り出して
この子たちの口を片っ端から吹いてまわりたい……て、ウズウズした。

姪っ子、音楽会が終わってホッとしたみたいで
行きより元気になってた。
駅でバイバイしたら、珍しくシュンとしちゃった。
あんまり、遊んでないもんねぇ。
また遊ぼうねぇ。

帰ってから、そうだと思いついて
2014年に書いたオリジナルをピクシブにUPしたよ。
ふりがな設定、めんどくさかったー!
オリジナル作品は別名義で、オリジナル投稿が主流のところ、
いくつかに登録して(ジャンル固定とかあるからねぇ)UPしてるんだけど
検索して、違う名前のヤツが同じ作品をUPしてる、なんてする人いないだろうし。
なにがせっかくかわからんけど、せっかくだしねー。

おもくそ、武将誰推しなのかがわかる話だ……。

拍手[0回]

記録更新!

なんか、コーラフロートに餡子を乗せる夢を見たよ。
トゥースの人に食べさせるつもりで作ったやつ、友達に「アカン」て止められて目が覚めた。
炭酸が飲めないから、コーラを飲んだことがないんだけど、コーラグミに餡子って想像してみたら、アカン……ってなった。

健康診断してきたよ!

去年、なんか急に太ったなーって思っていたんだけど、想像以上に激増してた。

問診で、前回と比較して話をしたのだけれど

27年11月末の検診までは、交通事故で運動激減しても変化なかったのに、28年で、こんなに増えたのは、太ると言われた薬の副作用?←去年、左腕が肩口から完全に感覚消失したことがあって、その後に追加処方された漢方がある。

それとも、事故後に下がった運動量により、徐々に筋肉が落ちて、去年ガクンと代謝が減った?

今度の通院の時に、新しく処方された漢方を、やめてみたいですって言ってみようかな。
副作用なのか代謝の低下なのか、調べてみたい。
なんか、腹部がやたら張るのも、薬のせいなのか、急激に太ったからか。

てかさ

もんのすごい体重が短期間で増えたのにさ
、いままでのズボンは、問題なく履けるの。
ボタンが腹の下で留める奴ばかりな上に、尻や太ももには肉が付いてないってことよね。

上着も、肩や腕、きつくなったなーって感じは一切なくて

つまり

増えた分はすべて胴回りってことよね⁈

てことは私……薬の副作用だとしたら、半年(新しく処方されてから、そのくらい)柴犬一頭分、腹にくっつけたってこと⁈

ヒューウ!
そいつぁ、スゲェや‼︎

だからなのか、血圧が私史上最高値を叩き出したよ!
134-85‼︎
去年も高いと思ったけど20以上更新‼︎
去年は110-68だった。

だからさー、血液検査、いつも血を抜かれた後、ふわーってなって、目の奥がクラクラするの、今回はないんじゃないかって思ったんだけど、ダメだった。

血を抜いたあと、すこし横になったよ。

医師に、大丈夫だと思ったんですけどって言ったら
「緊張して20くらい上がることは、よくあることですし、血圧は年齢とともに上がりますから」
って言われた(ノω`*)てひひ。

身長は据え置きだったよー。
短大を卒業してから、数ミリずつ伸びてってるから、今年も数ミリ増えてるんじゃないかって期待したんだけど、残念‼︎
151.3のままだった。
あとちょっとで、史実の信玄公に届くのにっ!
次回に期待。

あ、せや。
明日、マンションの給水塔清掃で、しばらく断水になるから、それまでに洗濯物とか終わらせるの、忘れんようにせなならん。

拍手[0回]

ちょちょちょちょ

朝、スーパーで目が合った3歳くらいの、両手にお菓子を握った幼児が
ちょちょちょちょバッ!
って、通せんぼしてきたから
ちょちょちょちょスルンッ
って、避けてみた。

朝から、かわいいことされたわー。

と、思いつつ、買い物を済ませて
エキシビジョンを観ながら
佐幸を描いていたら
母から電話きた。

母のママさんバレーのチームメイトが
ポーランドで書展を開くような方で
その方の個展が今日までなんだけど
ひとりでは行くのは、なんだかなぁだから
付き合って! 映画、空海を奢るから。

エキシビジョンを観てから、待ち合わせることに。

なので、急いで佐幸を書き上げてアップして、ご飯食べて薬を飲んで、出発。

書というより、アートだったよ。
未来って感じ‼︎

そして、映画の空海を観ました。
なんかねー、壮大で、エライコッチャだったけど、芯はわかりやすかったよ。

拍手[0回]

バサラ更新ー佐幸

昨日、5月戦煌の原稿を上げた勢い(?)で、サイト用のも書いたー!

サイト用のほうが、なんか、なめらかに指がタイピングをした気がするのは……まあ、本にするほうは、サイト用の5倍とかだから、ね。
うん。

らぶらぶしてるYO!

破廉恥に入る前の、出だしのところ、自画自賛したくなるくらい、気に入ってしまったから、ちょっとこのまま、ただのバトル小説にしょうかと思ったけど、お出かけの予定が急遽、入ってしまったから、当初の予定のままにしたー。

さあ、急いで昼ごはんを食べて、痛み止めを飲んで、出かける準備をしなければ!

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター