甥っ子の卒園式でした!
なんか、ちっちょいのが、めっちゃ長い卒業の挨拶セリフを言ってた!
スゴイ……あの長ゼリフを暗記してるの、スゴイ。
甥っ子、キリッとしてたよー!
うわーん。
入園のとき、ふわっふわで、ほにょほにょで、頼りなかった子が!!
ほんとにねぇ。
入園したての頃の発表会の見学のとき
年長さんの演目を見て
義妹とふたりで
「これを、甥っ子ができるようになるのだろうか」
って、心配になったくらい、ぽやぽやしてたのに。
赤ちゃんのときは、けっこう無表情の無言で
私と会うときは、おしゃべりするねって言われて
うれしくなって、いっぱい話しかけて
預かったときは、遠くまでベビーカーやおんぶでお散歩に行って
歩きはじめたら、甥っ子の気の向くままに歩かせて
興味があるもの見つけたら、無表情で立ち止まって、じっと観察して
満足したら、また歩き出す……という、ほんと、あんまり表情が出ない子で
それが、だんだん笑うようになって
とろける笑顔を向けられると、キュンキュンして、たまらなくなって
私が交通事故に遭って、もう抱っこはできなくなったんだって言うと
キョトンとしながらも、ガマンしてくれて
公園で、ママに抱っこされている子を見て、うらやましくなっても
私は抱っこできないからって
グッと手を握ってガマンしてから、ニコッと笑いかけてくれる姿の
いじらしさに申し訳なさと愛おしさが爆発しまくりで
姪っ子が生まれて
主役が姪っ子になっちゃって
じっと自分の出番(?)が来るのを待っていて
それに気づいた私が声をかけたら
ほんとうに、うれしそうにして
助け舟を出したら、主張していいんだってわかったらしく
不器用ながら、だんだん甘えたり、ワガママを言えるようになってきて
それでも、うまく言葉で言えるわけなくて、
態度も控えめだから、気づかれないことも多くって
幼稚園に通いだして
たくさんの子どもたちに囲まれて
幼稚園の先生に
「おもちゃとか譲る、優しい子」
って言われたりしていたらしくて
それが、自己主張の激しい姪っ子とか、園児たちに囲まれて
どんどん、おしゃべりになって
怖がりさんがチャレンジさんになっていって
おっとりさんが、わんぱくさんになっていって
いまでは、すんごいおしゃべりの、元気いっぱいな子になって
だけど
あまりご飯を食べない(オヤツを食べるから、とかではない)からか
風邪とか引きやすいところは、赤ちゃんのころのままで
義妹が大変!
ワガママとかも言えるようになってきたけど、やっぱりちょっとへたくそで。
甘えるのも、やっぱりちょっと、へたくそで。
これから、どんなふうに成長していくのかな。
甥っ子、卒園、おめでとう!!!!!!!!
明日、作っておいたキノピオの帽子を持っていくからねぇ←遊ぶ約束をしている。
そして、次は、姪っ子が入園だ!
[0回]