忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コバノミツバ

拍手ありがとうございます。

広田神社でツツジが満開、祭らしいよ、と、母に誘われ、行って来たのだけど、想像してたツツジと違った。

コバノミツバツツジ

というそうで、もっさりもさもさ圧巻の様相。
お稚児さんの行列やらカフェの車やらバザーやらしてた。

想像以上に広かった‼︎

ツツジの時期の限定御朱印があって、いただいてきたよー。
うふふ(〃ω〃)ふふ

小ぶり満開もっさもさのコバノミツバツツジと青空、緑の木々や、その他の花々のコントラスト、ほわーんと癒されたよぅ。
子どもたちが、たわむれ遊んで、ワンたちが、しゃかしゃか散歩してて、平和だなぁ〜って、しみじみした。

はー、よきかな、よきかな。
素朴でありつつ、風流でござった!

拍手[0回]

PR

はだざむぅ

天気予報で、さむなるでー、て聞いてたから、ほーん、と思っていたけど、ちょっと予想以上に寒いんですけども⁈

フェイスブックの通知があったから、開いたら、三年前の今日、改修工事後の桜の姫路城に行って云々、て記事が出てきた。

三年前の今日は、ちょうど桜が見頃だったのよね。

で、改修工事後だから、ツアーバス沢山来ていて、観光客まみれだったの。

並んでいる隣のご夫婦に、なりゆきで石垣の一部に金網がついてある謎を説明したら、そのまま詳しくはないんだけど、子どもの頃から1番近い城が姫路城だったから、さらっと案内をして行く形になってしまって、北海道で花屋をしているんだけど、桜の時期は母の日と被って忙しいから、花見はできなかったんだけど、思いがけずできてうれしいって言われたの。

だから、それなら、まだツアーバスの集合時間まで余裕があるなら、千姫の局に桜の花びらが舞い込んで、きれいですよって、局を案内したの。

したら、ご夫婦、えらく気に入ってくださって、案内されなければ局は観なかったわーって、お礼にお昼をおごるから‼︎ て、お城前のお弁当屋さんで、おそろいのお弁当をご一緒させていただいたの。

そのあと、ツアーバスの出発時間になったから、姫路城の隣の好古園の前が駐車場だから、そこまで共に行って、さようならしたん。

あのご夫婦、元気かなー。

拍手[0回]

あーうー

午前中は調子よくやってたけど、午後から具合が悪くなって、しゃーない、しゃーない。

なんか、おとといくらいから、新年度だなーって雰囲気を感じるようになってきたよ。

新年度かー。

いい感じに、こう、上がって行くといいな‼︎
てか、上がって行きたいな‼︎

拍手[0回]

あした、あめだってー

いや、いま、天気予報で蓬莱さんが言っているから。

今日は、主治医変更第一回目の診察日でした!

交通事故から四年強? ずっと診てくださってた医師が転勤で
ちょっと通えない病院に移動になってしまったのですよヨヨヨ。

前の転勤のときは、近場だったから一緒に転院したんだけどね。

話しやすい医師だといいなー、と思いながら診察室に入ったら
(`・ω・´)とした感じの、ピッと背筋がまっすぐな
いかにも優等生ですって雰囲気の先生がいた。

声も張りがあって、だけど威圧感はなかったから
萎縮することなく、前回の診察から今日までの症状を
すらっと言えたし、レントゲン画像とかカルテの履歴とか
チェックしながら、聞いてくれた。

そしてなんか、やり取りの中で、誠実そうな人だなぁって印象を受けたよ。
副作用かもしれない、という話をして、市の健康診断の結果を見せて
ちょっと、その漢方をやめて副作用なのかどうなのか確かめたい、と言ったら
「僕は漢方はあまり詳しくないんですけど」
と、さらっと前置きをして、処方されている薬の情報? なのかな、
薬リストをクリックして、開いたものを見ながら話しをしてくださったん。

気負いなく、患者に対して「あまり詳しくない」と言えるところ
すごいなぁって。
言いながら、すぐに確認をする姿勢を見て、安心して診ていただける人だって思った。

前回の診察のときに、ずっと診てくださってた医師が
「主治医を離れるのは心配だけど、次の先生は信頼ができる、
しっかりした人だから。症状のこととか、きちんと説明しときます」
って言ってくださったの、その通りだなって感じられた。

いままでの主治医は、ふわっとした気さくな近所のおじさんって感じで
診察の時に「髪、切った?」「日焼けしたねぇ」なんて言ったり
薬の説明のときとかに、冗談めかしたことを言ったり
なんてことがあったけど
今度の先生は、傷病に関する話題だけ。余計なことは言わないよ、て感じ?
だけど、四年強も診てもらっていた人だから、気安くなりもするわなぁ。
新主治医さんも、新しい場所で新しい患者さんたちの引継ぎで緊張をなされてただろうし。

まあでも、怖そうな人でなくて、よかった!

薬の処方の間に、ちょっと血圧をはかってみたら、完全に、ではないけど戻ってた。

健康診断で、副作用かもしれないと思って、勝手に飲むのを止めてから一ヶ月強。
はてさて、この血圧数値の戻りは、やはり副作用だったということか、どうなのか。
ほかの不具合も、三か月ほどすれば変化がみられるだろうから、経過観察だなー。



拍手[0回]

3月の読書メーター

3月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1932
ナイス数:21

小説新潮 2018年 03 月号 [雑誌]小説新潮 2018年 03 月号 [雑誌]感想
〔そもそも〕最終回に相応しい話題というか、脳みそが気持ちよく広がって、文字通り眼前が拓ける感覚。〔ヒッチハイカー〕そうきたか。主人公とおなじ期待を胸に抱きました。〔銀輪の秋〕やるせなくも優しい話。〔ハリネズミは月を見上げる〕優しくも、ふんわりと残ったメッセージは厳しくて難しいなぁ。〔マイルーティーン〕対象は違うけど、感覚はとてもわかる、と、ニヤリ。〔鉄の楽園〕おぉお、いよいよ⁈ いよいよ次回⁈ ドキドキ。〔かげ〕抽象的な雰囲気なのに、確固たる形を感じられる。他にも色々、今月も全て楽しみました。
読了日:03月07日 著者:

皇帝ナポレオン〈上〉 (角川文庫)皇帝ナポレオン〈上〉 (角川文庫)感想
ぶ厚い本だけど、内容はさらにぶ厚い。関わった人間の目を通して、語られるナポレオンと、それを聞く人間の考え、そして現在が絡み合って、目まぐるしい。人の思惑や情勢、主観から語られるナポレオンは、彼を取り巻いていた人々の状況から生み出されたものたちの中で、英雄としてではなく、ただの人間であることが、ナポレオンの異常な強運などを浮き彫りにして、やはりただの人間ではないのだと思わせてくれる。なかなかセクシーでコミカルな描写もありつつ、後半がどうなるのか楽しみ。
読了日:03月08日 著者:藤本 ひとみ

皇帝ナポレオン〈下〉 (角川文庫)皇帝ナポレオン〈下〉 (角川文庫)感想
後半に進むにつれて、のめり込んで、読み終わったら、大きく息をついてしまいました。なんという……ナポレオンという存在を通じて、自身の主観を捨てて、けれど自分の責任も鑑みて、あらゆるものを見極めろと言われている気がしました。英雄ではないナポレオンと、だからこそ英雄になり得たナポレオン。時代と人のうねりによって、英雄になり独裁者になり、けれどその前に人間であるナポレオンへと進んで行く流れに埋没し、最後には晴れ渡った高い空を仰ぎ見て、ニヤリとする気分になりました。
読了日:03月10日 著者:藤本 ひとみ

素顔の裏まで (角川文庫)素顔の裏まで (角川文庫)感想
ばり怖い……。女性の中には、ここまで狂気的じゃなくても、好意という名のささいな暴力を受けた経験がある方は、少なくないのではないかな。その経験がベースとなって、被害者の心理をリアルに味わえるのでないかなと。被害者の共通点が、発信者からすれば純粋な好意ではあるけれど、受け手側にとっては恐怖に感じるものを受けやすい人の特徴に合致していて、リアルだった。冷静ではないふりをしていても、加害者は頭の隅で、冷静に自分より弱いものを選んでいる、という言葉を思い出した。
読了日:03月15日 著者:ニッキ フレンチ

お腹召しませ (中公文庫)お腹召しませ (中公文庫)感想
回顧録みたいな雰囲気のある、幕末の混乱の端に揉まれた人々の短編集。物語への導入の仕方が、落語のマクラみたい。祖父に聞いた話の断片を、こんな風に膨らませられるなんて! おかしみのあるものや、ほんのりと温かなものもありつつ、けれど根底には、どうしようもない時代の流れに翻弄される、やるせなさや憤り、悲しみが流れている人情溢れる短編たちでした。最後の短編の終わりが、優しくてよかった。
読了日:03月26日 著者:浅田 次郎

読書メーター

拍手[0回]

いよいよー

昨日、拍手、ぱしゅっ、もしゅっ、と、ありがとうございます。

5月戦煌のホテルと新幹線の手配、できましたよーって
旅行会社からメールきたから、すぐに支払い手続きしたよ。
会場近くのホテルが取れて、よかったよかった!
新刊も印刷所に無事に頼めたし、サークル番号も伝えたし。
わくわく
わくわく
わくわく

たのしみ!

拍手[0回]

もさっ

へたりまくっていたビーズクッション
ビーズ足さなきゃな―と思いながら、数か月

月末に、年度末だからか詰め替えビーズが
1本1300円が2本で1800円(送料込み)になってて
注文したのが今朝、届いたよ!

さっそく、詰め込み!
真田主従クッションと、勝手に命名している
朱色の方からビーズを入れる。
静電気で、全部は入ってくれなかった!
緑、というか、せいじ色の濃いやつ
2度目なのに、こっち、ちょっと失敗した。
なぜじゃー。

ビーズがこぼれて、あわわ、あわわ。

まあでも、無事に詰め終えました。

座布団みたいになっていたのが
きちんと形を整えると、座椅子のような形状に!

ふぃー。

へたりすぎて、もうちょっとビーズ足せそうな気がするけど、まあ、うん。

ふたつを並べて乗ってみる。

はー。体を包むこの感じと、首を支えてくれるフィット感、いいわぁ
楽ぅ~。

↓これ(楽天市場へのアドレス)
ポトラクッション

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター