いや、いま、天気予報で蓬莱さんが言っているから。
今日は、主治医変更第一回目の診察日でした!
交通事故から四年強? ずっと診てくださってた医師が転勤で
ちょっと通えない病院に移動になってしまったのですよヨヨヨ。
前の転勤のときは、近場だったから一緒に転院したんだけどね。
話しやすい医師だといいなー、と思いながら診察室に入ったら
(`・ω・´)とした感じの、ピッと背筋がまっすぐな
いかにも優等生ですって雰囲気の先生がいた。
声も張りがあって、だけど威圧感はなかったから
萎縮することなく、前回の診察から今日までの症状を
すらっと言えたし、レントゲン画像とかカルテの履歴とか
チェックしながら、聞いてくれた。
そしてなんか、やり取りの中で、誠実そうな人だなぁって印象を受けたよ。
副作用かもしれない、という話をして、市の健康診断の結果を見せて
ちょっと、その漢方をやめて副作用なのかどうなのか確かめたい、と言ったら
「僕は漢方はあまり詳しくないんですけど」
と、さらっと前置きをして、処方されている薬の情報? なのかな、
薬リストをクリックして、開いたものを見ながら話しをしてくださったん。
気負いなく、患者に対して「あまり詳しくない」と言えるところ
すごいなぁって。
言いながら、すぐに確認をする姿勢を見て、安心して診ていただける人だって思った。
前回の診察のときに、ずっと診てくださってた医師が
「主治医を離れるのは心配だけど、次の先生は信頼ができる、
しっかりした人だから。症状のこととか、きちんと説明しときます」
って言ってくださったの、その通りだなって感じられた。
いままでの主治医は、ふわっとした気さくな近所のおじさんって感じで
診察の時に「髪、切った?」「日焼けしたねぇ」なんて言ったり
薬の説明のときとかに、冗談めかしたことを言ったり
なんてことがあったけど
今度の先生は、傷病に関する話題だけ。余計なことは言わないよ、て感じ?
だけど、四年強も診てもらっていた人だから、気安くなりもするわなぁ。
新主治医さんも、新しい場所で新しい患者さんたちの引継ぎで緊張をなされてただろうし。
まあでも、怖そうな人でなくて、よかった!
薬の処方の間に、ちょっと血圧をはかってみたら、完全に、ではないけど戻ってた。
健康診断で、副作用かもしれないと思って、勝手に飲むのを止めてから一ヶ月強。
はてさて、この血圧数値の戻りは、やはり副作用だったということか、どうなのか。
ほかの不具合も、三か月ほどすれば変化がみられるだろうから、経過観察だなー。
[0回]