ほぼ1年ぶりの、女子会でした。
えーっと
小学生の頃からの友人2人が、おなじ高校のおなじ部活に入って
そこの同窓会というか、後輩もいるからOG会?
に、文化祭で知り合って、なんか、馴染んでしまった縁で
他校出身(部活も違う)の私も、毎年、誘ってもらえているの。
前回は、ふくろうカフェ&梅林だったから、ほぼ1年ぶり。
姫路城でお花見……の予定が、桜の開花は、まだだったので
姫路城の隣の、好古園という庭園に。
ここは、いろんな種類の植物があるのです。
けっこう広い。
姫路城の桜とは、違う種類の桜があって、こっちは咲いてた!
ほかにも、いろんな花が咲いてたよ。
竹の園のとこで、竹を見上げていたら、
竹と竹の間の空に、白い月がうっすら見えて、
ひょわーって興奮した。
風流だねぇ〜。
庭園から、城がチラ見できるのも、いい感じだったよ。
ここね、飲食物持ち込み禁止なんだけど
姫路の名物、穴子が食べられる店と
500円でお抹茶を楽しめる茶室あるん。
観光の季節だからか、どっちも満員だったよー。
外国人観光客、けっこーいた。
私が前に来たのは、姫路城の改修が終わってすぐの、
桜満開の時期だったんだけど、
そのときの好古園は、もっと人が少なかった。
増えたんだなぁ、観光客。
幼児連れの子もいるから、夕方前に一応の解散をして
まとめ役というか、企画連絡係? になっている子(小学生の頃からの友人)と
ふたりで夕食しつつ、今日の出来事を振り返ったり、
次はどうしようかって相談をしたり、なんだりかんだり。
なんか、他の子にも言われたけど
わたしには、他の子たちには言いにくいことでも、しゃべりやすいから
って言われて、なんか、頼りないけど、そう思ってもらえるの、ありがたい。
なんか、特別扱いしないで、当たり前みたいに
普通にサラッと受け止めるから、らしい……。
かわいそー!
とか
言われたくて言う人からしたら、不満にしかならないやつ。
大変だねぇ、とは思うけど
そのために、できそうなこと、できる範囲では考えたりとかはするけど
同情的哀れみチヤホヤ? みたいなものを、求められてるわけじゃないし
そういうの苦手というか
もしかしたら、結構特殊な家庭環境の友人達が、当たり前に周囲にいたから
そうなんだー
になるのかもしれん。
私も、まあ、特殊っちゃあ、特殊かもしれんしなぁ。
あ
前、ウチの話を、とある友人にした時に
「問題のある家の子は、みんなそう言う」
てきなことを言われたの、思い出した(笑)
まー、いーや!
いっぱい話して、いっぱい歩いて、たのしかったー!
お仕事がんばろ。
[0回]