昨日のブログに拍手&コメントありがとうございます。
> 水戸さまの男前な受けさん(小十郎殿)がどうしてあんなに色っぽいのか、謎に迫りたい
それは、小十郎がもともと色っぽいからかと!
小十郎、男前セクシーですし。
というか、BASARA男子は、みんなそれぞれ色香があるかと!
エロいという意味だけでなく、各キャラごとに匂い立つ粋さがあるかと!!!
だから、謎でもなんでもないかと!
今日は、古今東西 古代×中世×江戸
の料理をいただきつつ、解説を聞きつつな会に行ってきました。
古代は、ラムレス二世が食べたとか
カエサルがどうのこうのとか
アレクサンドロスが遠征先でうんぬんとか
でした!←さっぱりわかんないって!
なんかね、ラムセス二世のはね、イースト菌が発見されるかされないか?
とかでね、パンっていうか、平たい小麦粉を水で練って焼いたよ!
てきなものだった。
兵糧的なもので、かさばらない平たいパンに、ハチミツで腹を膨らませろ!
てきな。
砂糖は高いから、甘味=ハチミツだったって。
そういや、騎士物語とかのお酒、ハチミツを発酵させたやつとかだよね。
ビールとかワインとかの前に、ハチミツ酒だったような気がする。
中世は、ソースがメイン!
忠実に作ったから、現代の舌には合わないかも、と言われたけれど
おいしかったです。
ひとつ、不思議な味がするもんがあった。
グレインオブパラダイスっていう、ギニアの香辛料が入ってた奴。
焼いたお肉につけて食べたのだけど、
猪とか、鴨とか、羊とか、クセのあるお肉に合いそうだなって感想。
梨のソースは、鴨にぜったい合うなって思った。
甘かったの。
そして、江戸。
これねー、ホッとするね。
江戸時代って、食文化が花開いてるからね!
遊び心満載だからね!
お寿司、職人のファストフードだったから、
いまよりご飯が倍っての再現を食べて、おいしかったよ。
本みりん、アルコール度数14%の、
江戸時代ではカクテルみたいな感じで飲まれていたって
知ってはいたけど、味わったことなくって
用意されていたのだけど、昼間だし、薬を飲んでいるのでガマン。
遊び心満載の再現料理は、見目かわいかった。
あと、千利休の御茶席に出されたってお菓子
当時は高級品だった白砂糖(舶来品だからね!)しっかり使われてて
利休さんてば、リッチー☆ ってなった。
小麦粉・クルミ・山椒・味噌・白砂糖・けしの実
だって。
生地の厚い甘いクレープに、辛みのあるクルミ味噌が包まれてるって感じ。
黒砂糖は薩摩とか沖縄とかで作ってたから、
まだ入手しやすくて
だから、かりんとうとか、黒砂糖なんね。
すこしずつ試食、て聞いていたけど、けっこうな量でござりましたゲフゥ。
その後、いったんお開きになって、
二部の準備をしている合間に歓談してもいい時間があったのだけれど
挨拶だけして、お暇。
二部の方が来たら、ワチャワチャするし
前日に母から、甥っ子と姪っ子が来るよ、てメールもらってたから。
小学校に入学した甥っ子と
幼稚園に入園した姪っ子の
お話を聞くのだー!
到着したら、甥っ子はyoutubeでゲーム動画に夢中で
姪っ子に「おねんど、すゆよー!」って言われた。
こんにちわー、じゃないのか(笑)
姪っ子「これ、すちっていってたおー(粘土でなにか作りつつ)」
私「だれがー?」
姪っ子「…………ひと」
…………人かぁ。
夕食準備の間、お外で遊ばせるため、公園へ。
姪っ子「こっちー! しゃぼんだましてー!」
甥っ子「ブーメラン、いくよー!」
分身の術ができたらいいのに!!
甥っ子「みてー!(テンション高く)」
私「おー! ジャングルジム、てっぺんまで行けるようになったのかー!」
甥っ子「おおきくなったからね(クールに)」
……せやな。
幼稚園も小学校も、いまのところ楽しく行っているようで、よかった。
ご飯の後(弟夫婦と子どもたち、父だけ。私と母は、見送ってから食べた)
来週も会う約束してバイバイ。
車に乗る前、甥っ子がハグしてくれた(n*´ω`*n)
来週は、姪っ子のお誕生会するの。
五月二日が誕生日なんだけど、平日だからね。
それに私、その日、戦煌のための前入りで、東京、行っちゃってマスカラー!
うひひひひひひ。
[1回]