忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あうー

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

資料、知識……時間……おぉおお……(@Д@)
知識だけあっても、実態として身についていないと、表現したときにウソ臭くなるので、
母が農家、しかも小学生時代、まだ炭の掘りごたつだった時期を、ギリ体験したレベル
というのは、バサラ書くのに役立っているかもしれないです……田んぼの感覚、知ってるし。
都会の下町生まれだけど、田舎の出? って言われる私。

とある夏休み、母の実家に行ったら、最新式のトイレ(機能満載)になっていて驚いた思い出。
土間も蔵も牛もいなくなっていた。
牛はどうなったのか、という質問に、祖父が言葉を濁したのは、小学生の私は牛を可愛がっていたから、言えなかったのだと思われる。
友人に言うと、いまだにそんなところがあったとか、いくら子どもの頃でも、ないってー、って言われるくらいだから、めっちゃ貴重体験だったんだなぁ。


な! の! に!

あれこれやっていたら、小十郎の日、きちゃったじゃーん!
こんな時間に、なっちゃったじゃーん!
仕事優先……仕事優先……ぬぬぬぬぬ

小十郎が田植えをして帰って来たところを伊達軍の面々が
は、前に書いたし、それなら田植えを手伝おうぜ! 里、総出の行事だろ?
って、脳内でツッコミ入れてしまったし

筆頭とアハンウフンなやつは、似たようなの、もう書いちゃってる……じゃんorz
ってなったし

そろそろ首を休めて、脳みそもゆっくりさせないと、頸椎がアカンくなるやつやから
今日は書かれへん……小十郎週間……スマンやでぇ

交通事故の後、外見上は無傷だからか、
診断書を見せたりなんだりしても信用せずに
甘えだなんだと罵ったりなんだりしてきた母が
ちかごろ、症状に理解を示してくれるようになって、よかった。
祖母が神経痛で、痛み止めの点滴とかで入退院したりするようになって
伯母から愚痴混じりの祖母の様子報告の電話を受けるようになって
その祖母が呑んでいる痛み止めと、私の呑んでいる薬が同じものだってわかったからかな?

なんにせよ、悪化するから無理とか言ったとき、なじられたりしなくなったの、ありがたい。

拍手[2回]

PR

ふむむーん

本日拍手と、昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

いま、ニュースで園児が田植えしている映像が流れたカワイイ。
こないだ、母と山道を通った時に
「田舎では、これ、田植え花って言って、咲いたら田植え時期なんだよ」
と言われ、花の名前はわからないままだったけど
検索したらタニウツギって出て来た。

小(5)十郎(16)週間は、田植え時期……か。

これネタに書きたいけど、いまちょっと、やり途中のやつあって
その前にちょっとしておかなきゃな仕事先からの連絡あって
そしたらココナラの依頼がきて
おおーってなってたら、明日じゃんか!
小十郎(5月16日)の日!!!

うおーん。
どーしよーぅ。

拍手[1回]

ころころ

拍手と、昨日、一昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

甥っ子かわいい(*´ω`*)

やー、昨日の気圧変動はヤバかった。
ヤバいから8時前に布団に入ったのだけど、夜中もなかなか地味に頚椎が痛かった。

まあでも

もげそうに痛いから、いっそ切り落として!

て、レベルにまでは、至らなかったので良し。

今日は、痛みとかは、そんな無いけど、ほぼ、横になって過ごしてる。
読書はかどる。

家から一歩も出ない
出ても近所のスーパーで
長くいても30分も出ていない
という生活をしているのに

11日には、母に誘われ藤園を歩き、小高い丘レベルの古墳を登り、などして

12日には、笹薮をかき分けて、落ち葉などが敷き詰められている斜面を登り下りしたり、土砂崩れで道幅が30センチほどになったりしている山道を3時間ほど歩いたり
その後、走り回る甥っ子を追いかけ、
甥っ子が寝るまで相手をし、
布団からはみ出るどころか、頭側の襖にぶつかったかと思うと、足元のガラス戸にまで転がり、私の肩枕に収まったかと思えば、また転がって遠ざかったり
と、アグレッシブな甥っ子の寝相が面白い&慣れない寝床で、睡眠不足

13日は、母がママさんサッカーの試合なので、それで家を出るついでに、甥っ子を送り届けるまで、遊んだり走ったり

してたのも、原因かしら⁈
体力が落ちたから、痛みがひどくなった?
単なる気圧変動が理由?

昨日も、よく眠れなかったしなー。
やっぱ、単なる気圧かなー。

というか
甥っ子
食が細い……姪っ子が食べ過ぎなのかもだけど、姪っ子の半分も食べない、オヤツをたくさん食べるわけでもない(山にオヤツを持って来てたんだけど、私と母に分けてくれた。いつも、、リュックに数種類お菓子を入れてくるのだけど、必ずわけてくれる)のに、この体力は、どこから捻出しているのだろう。

燃費、めちゃくちゃいい。

友達の子どもで、甥っ子みたいに平均より小さくて細くて、運動量すさまじい子いるけど、その子は大人顔負けな量、食べるからなぁ。

拍手[1回]

_(:3 」∠ )_

今日はちょっと、頸椎むり。

痛くはないけど、重たいし息苦しいし、脳みそ吐きそう

甥っ子を送り届けた後でよかった


_(:3 」∠ )_

拍手[1回]

ふぃ(*´꒳`*)

昨日のブログに拍手とコメントありがとうございます。

甥っ子の寝かしつけ、終わった。

明日まで、姫路城がお城祭り。
いまのお城は黒田官兵衛は関係ないけど、昔から地味に官兵衛の出身地推しお菓子を売り出していたのが、大河からけっこう推し方が強くなったぽいです。

来週は神戸まつり。
サンバで有名だから、夏のイメージを持たれるけど、5月なのですよー。
なんでサンバなのか、は、ブラジル移民が神戸港から出発したのが由来+戦前からある港まつりが合体で、いまは色んな国の方々のパレードから、趣味の団体のパレードまで、さまざま。
メインのサンバ団体は、リオの祭に出た方から、園児くらいのお子ちゃまたちの団体まで、年々増えてる。

公園の小さなシロツメクサの草むら(大人が、ひと跨ぎ程度の幅)で、スズメがかくれんぼしてた。
なんか、メルヘン(*´ω`*)

甥っ子を義妹が連れてきて、バスとケーブル車で山頂へ。
そこで、山頂に住んでいる母の友人(母より、だいぶ年上)と合流して、母の友人の案内で、住んでいる方しかわからないような、獣道をズンズン。
甥っ子、本物の冒険みたいと大興奮。
笹薮をかき分けて、急斜面を下りて池に行くとか、都会っ子の甥っ子にとっては……てか、私もなかなか体験できないもんな。
3メートル以上ある岩に登ってみたり。

一応、国立公園として整備されている山で、市街地からバスで30分くらいで行ける所だけど、ちょいちょい遭難者が出て、春先に仏様が見つかったりする、そこそこ有名な心霊スポットでもある。

母の友人の案内の道、ガチ装備の方々とすれ違う中、こっちはハイキング程度という(笑)
分岐点で、大阪から来られたという迷子のおじさんたちと出会って、母の友人が道を教えていたけれど、スタート地点から目的地まで、おじさんたちが歩いた三分の一くらいの時間で行けるはずの行程だった。
分岐点、わかりづらかったか、難しいほうの道を選んで迷ったか。

甥っ子、3時間くらい、ほぼ歩きっぱなしだったけど、泣き言ひとつ言わず、先日の雨で崩れて片側が崖になった、30センチほどの道幅のとことか、隊長だから! て、張り切って歩いてた。

最終目的地でオヤツを食べて、帰りはバスでケーブル乗り場、ケーブルからバスで市街地に戻って、早めの夕食で送ろうとしたら

「お泊りする!」

準備のいいことに、甥っ子のリュックには着替え一式が。

私、先においとましようと思ったのだけど

甥「お泊りする?」
私「お着替え、ないからなぁ」
甥「帰るのは遅いよね? 10時くらい」
私「うーん」
甥(期待の眼差し)
母「寝巻き貸したげるし、服は夜のうちに洗濯しとけば、朝には乾くよ」
甥「泊まれるね(キラキラした目)」
私「……そうね」

かわいさに負けて、寝かしつけして、ブログ書いてます。

はー…………かわいい。

ついでに、仕事で急遽、必要になった情報が、たまたま従兄弟が持っていることが判明し、叔母経由で連絡を取ってもらって、従兄弟は仕事で無理だけど、お嫁ちゃんなら繋がるよ! と、言われ、お嫁ちゃんに電話して、教えてもらった。
詳しいことは、帰ってから、教わったキーワードを元に調べる。

調べるにも、とっかかりがないと、調べようがないから助かった。

というか、お嫁ちゃんと会話したの、これが初めてという……はじめましてが情報収集でごめんね、ありがとう、従兄弟のお嫁ちゃん‼︎

拍手[1回]

しゅばば&のほほん

昨日のブログに拍手コメントありがとうございます。

>方丈記のイメージは侘助殿寂助殿どちらかな
どちらも似合いそうですねぇ。
諸行無常……しみじみはかなく、あるいは、猛烈に……?!

母の友人から、ものすごく美しい藤園がある、という情報を得た母に誘われ
日帰り旅行。
ツアーなんだけど、めんたいパークやら古墳やら、あちこち巡って大忙しだった。
各所30分程度とか?
古墳なんて、滞在15分だったし……おぉ……資料もゆっくり見られなかった。

まあでも、めんたいパークで目当てのドレッシングを買えたので、満足!

芝桜が有名な寺、芝桜、ほぼ終わっていたけど、
如来さまの御朱印をいただけたので、ヨシ!
牡丹、キレイだったし。

藤園も、藤、もう咲き終わってたけど、
噴水に虹が出ていたし、超絶おおきな鯉のぼり多数いたし
そこに行くまでの山道で、野生の藤が咲いているの、いっぱい満たし!
アザミとか、野生のつつじとか、色々、
目的地に着くまでの行程で、咲いている姿を見たから大丈夫!

おみやげに、こぶりなメロン、もらったし。

で、山から帰ったら、めっちゃ空気が汚いなーって感じたwww

帰宅して、二件ほどオシゴトしたら、こんな時間!!
ひょえー!

早く寝なければ。

明日は、甥っ子が我が母に
「やま、いきたいねーん」
って言ったらしいので
近くの山登り……といっても、頂上まではケーブル車で上がって
山頂をフラフラ散歩するのにつき合うことになったから!

山は、好きだけど、ひとりで行くのは危険だからね……こういうときに、同行しておかないとね……甥っ子、かわいいし……ね。

拍手[1回]

ゆく川の流れは

ブログに拍手コメントありがとうございます。

売れ筋を目指しているわけではないですが、最低限はないと生活に響くので、悩ましいところですねぇ。

そうそう。
メロンブックスさんの女性向け通販サイト、フロマージュさんで
・名前を呼んで(健全:真田主従)
・見た目は幸村 頭脳は弁丸(佐幸)
を扱っていただけることになりました。
本日、納品受け取りましたって連絡きたから、近々販売されるかと。

あんまイベント行けないから、古いの扱ってもらえるの助かる。

新刊と、その1つ前の作品は、K-BOOKさんで扱っていただいています。
別れていて申し訳ない。

フロマージュさんのことを知ったの、イベント後やったんやぁ。

なんか、つらつら営業用の仕事(?)をしていたら

ポエム的なものが浮かんで、イラスト書いて仕事アカで呟いてみたんだけど
内容が

未来はすぐ現在になって、あっという間に過去になるから
止まっていると過去に流されるから
自分なりのペースで歩いていたいなぁ

みたいなことで

いまふと

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

を思い出した。

うーん、精神的哲学。

拍手[2回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター