モロゾフのクッキーだとか、コーヒー豆がどうのとか、そういう感じのことを書いたら
「お嬢な暮らし、うらやま」
とか
「金持ち自慢? ムカつく」
とか
なんか、そんなコメントをいただいたりするから、先に書いておこう。
コーヒー豆でドリップする日常なのは、母の友人であって、私ではないですよー。
私は自分用にドリップコーヒー系を買ったことは、ないです。
特売の時にまとめ買いした、インスタントコーヒーを飲んでますよー。
ドリップコーヒーのほうが、美味しいってことは、知っているんですがね。
麟太郎を知っていたのは、友人とたまたま行ったことがあるから。
友人との、せっかくの時間に、変にケチるほうが、もったいない、という考え。
そうしたくないから、普段から、節約してるん。
普段は財布を開くのは、週に一回、スーパーのポイント3倍デーの時くらいで、コンビニに立ち寄るとかは、よっぽどでなければ、ないです。
実家も、友人たちとの会話から考えるに、生活水準は中流の下限じゃないかなぁ?
父親、私が生まれた年と、震災後と、2回、住宅ローンを組んでいるし、震災後は、瓦礫の撤去費用も、たしか自腹だったから、収入は普通でも、支出は同世代の同年収の人より多いし。
あ。
だからといって、卑屈になってるとか、そういうことはないですよ。
私より3倍以上も裕福な友人とかいるけども、別に、あの子はあの子、私は私だし。
まれに、訂正として、こういうことを言うと、今度は逆に、たかり扱いされたりもするから、ほんと、意味がわからない。
人の金を取ろうとしたり、あてにしようとしたりなんか、せんよ。
交通事故、後遺症で退職しなきゃいかんくなった、て知った友人に、貯金あるよっ! て、示談金と同じ額のお金を提示されたけど、ちゃんと(?)断ったし。
タカリとかをするような、対等じゃない関係って、もうそれ友達じゃないじゃん。
よく、お嬢かよ、みたいな感じで、コメントいただいたり、実際に会った人とかにも勘違いされて、うわべだけ判断の誹謗中傷を受けてきたから、先に、違うよーって訂正しておこう、というだけ‼︎
そういうコメント、だいたいスルーしているんだけど、こちらにも限界があるからねー。
ブログはじめて10年以上で、塵も積もれば山となる、てやつですわ。
話を聞くと、私よりずっと日常、贅沢(?)な暮らしをしているのに、たまに私が友人とランチしたり、こないだみたいに、突発的に御神渡りを見にいったり、なんて部分だけを取り上げて、妬まれたり、イヤミを言われたり、貧乏な自分におごれ、とか、配慮しろ、みたいな態度を取られたりするの、いい加減、嫌になってしまうわ。
[0回]