昨日、寝る前に
母の友人、お邪魔した時、コーヒー豆を切らしているって言っていた(昨日はダージリンティーをいただいた)から、南京町の春節祭に行くついで(確定申告書を提出するため、外出するから、足を伸ばそうと思った)に、日本初の珈琲店(と看板を出している、放香堂という老舗お茶屋がやっている間口の狭い珈琲店。当時から変わらず、豆を石臼で挽いている、というのがウリ)で、明治復刻ブレンド麟太郎(勝海舟にちなんで名付けたらしい。海軍用練所だかなんだかいうのを、神戸村に作ったからだろうか? わからん。)を、買おうかな。
そういえば、明日、見たい映画の封切りだ。母、映画のポイント、無料観覧分あるのかしら? あるのなら、誘ってコーヒー豆を預けよう。
って考えて、朝にメールして、昼過ぎに待ち合わせることに決まった。
確定申告書を提出しに行って、ハンコ押し忘れてて、アチャポー! ってなって、一旦戻って、ハンコを押して部屋を出たら、マンション掃除のおばさんと遭遇して、立ち話。
改めて提出しに行ったら、一旦、帰らなくても、放香堂の開店時間になるから、このまま向かおう、と、テクテク。
麟太郎、挽いてもらった(持ち帰りは、石臼挽きではないです)ら、めっちゃいい香りー!
母の友人、よろこんでくれると、いいなー。
味は、前に飲んだことがあるから、美味しいって知ってる。
南京町の関羽(なんか、めっちゃ徳高くて、財政管理もすごかったとかなんとかで、商売繁盛の神様として、祀られているんだって。春節祭の期間だけ、近隣にある廟から祭壇が出張してくれるの。)にお詣りー、と思ったら、12時からですって言われてしまった。
到着したの、11時ぃ。
映画の待ち合わせ、12時半だから、しゃあない!
電車に乗るか、徒歩にするか迷って、徒歩だと、ちょうど待ち合わせ時間になるなー、と、歩くことに。
母と合流して、お昼を食べて映画。
ぐれいてすと! しょーまんっ!
よかったぁぁあああああああ‼︎
ワクワクのドキドキで、ホッコリもあったよ。
ショットグラスをシューってしあうやつ、バーテンさんも含めて、ものすごかった。
他にも、すごいとこ、山盛りだった。
コーヒー豆を母にあずけて、電車に乗るか徒歩にするか、ちょっと迷って、徒歩で南京町へ。
関羽にお詣りして、西遊記の面々と記念撮影。
並んでいる時、後ろのお姉さんと、お話したよ。
なんか、吉野に住んでいる方で、用事で偶然、こっちに来てて、春節祭だったんだって。
吉野への観光勧誘されちゃった。←二度、行ったことありますーって、お話した。
記念撮影はね、今回、沙悟浄がいなかったから、たぶん私が沙悟浄。←まえは、三蔵法師がいなかった。
お詣り後、せっかくだから、胡麻団子と小籠包を買うかねぇ、と、小籠包があたたまるの待っていたら、三国志とかの京劇のメイク&衣装の方々の、ぷちパレード(南京町の中だけ)がはじまった。
毎年パレードは、12時からホテルオークラの近くやらなんやら巡る1回だけだから、見られない(春節祭は3日間あるけど、パレードは1回だけ)なーって思っていたから、ラッキー!
今日は、出かけてから帰るまで、わくどきだったなー!
[0回]