忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっ

神戸南京町、春節祭だ!

って、( ゚д゚)ハッ!

としたけど

今日はプレだった。

関羽とか張飛とか楊貴妃とかの、
京劇の衣装とメイクでパレードするのは、16日で
関帝参拝の場所が設置されるのも、16日からだった。
ここ数年、商売繁盛をお願いしているから
今年も忘れずに行きたいところ。

関帝は商売繁盛の神様として、信仰されているんだって!
三宮と元町の間? うまく説明できないんだけど
そこに「関帝廟」があって(一度だけ、散歩の途中で偶然、行きついたことがある)
春節祭期間中は、南京町の広場に出張してくださるの。
参拝は、西遊記の仮装した方との記念撮影(自分のカメラで)つき。

去年は、猪八戒がチョケて、
私がお参りの作法を、三蔵法師の恰好の方に教わりつつ、お参りしている間に
こっそりとアップの自撮りをしてて

参拝を終えてから、スマホのカメラロールを確認して、吹いた。

拍手[0回]

PR

ざぁざぁ

今日は朝から、ずっと雨。
雨脚が強まることも、弱まることもなく。

とかなんとか、いろいろと

記事を書いて、投稿ボタンを押すと

赤字で、本文を書いてください、てきなこと言われて、本文が消滅すること二回

私が書いたやつ、どこいったのー(笑)

拍手[0回]

てかさ!

読書メーター
ここ数ヶ月、読んで登録したのに、月間累計に含まれないとかあるんだけど⁈

今月、2冊目の本、早速、月間累計に入ってないし。←登録はされてるし、ツイッターに感想も投稿されてる。

1月の、見たら、読んだのに入ってない本あるし。

なぜじゃー。

拍手[0回]

ふくふく

甥っ子の体調が悪いから
義妹が、小学校の説明会に参加している間の
甥っ子&姪っ子の子守!

玄関を開けてもらうの待ってたら、子どもの声が聞こえて
姪っ子が玄関まで、お出迎えしてくれたのかな?
と思ったら、甥っ子だった。

私が来るって伝えたら、甥っ子のテンションが爆上がりしたらしい。

なんだよもー(*´Д`*)デレデレ

甥っ子&姪っ子の大歓迎を受けて、4時間半ほど過ごして、バイバイ。

ひと月ぶりくらいの、ふたりの重みとぬくもりが、まだ膝に残ってるよぅ。

はー、かわいい。

姪っ子が、私の似顔絵を描いてくれたのは、ちょっと感動した。

前に会ったときより、めちゃ上達してたよ。
よく観察してるってことなのだろうか⁈

拍手[0回]

なるほど納得! 「医療費控除の明細書」

今年、というか、去年分から「医療費控除の明細書」を記入、提出しなきゃいけなくなって

ダウンロードしたものの、ちょっとわかりづらいところがあったから、税務署に電話をして質問してみたよ。

用紙上部
『1 医療費打つうちに関する事項』

医療費通知のハガキって、もろもろの処理をしてから届くから
最低でも三か月くらい届くのよね。
つまり、12月ぶんの通知がくるのは3月の半ば以降とかで
確定申告に間に合わない!

だから
(1)医療費通知に記載された医療費の額
は、いまのところ、わかっている分の合計を記入

で、いいそうです。

(2)(1)のうちにその年中に実際に支払った医療費の額
は、通知に記載されている医療機関に該当する、領収書の合計

医療費通知に記載されているものは、10割負担の金額のみの場合があるので、実際に支払った額とは違っていたりするからですね。

それじゃあ、医療費通知に記載されていない月のものは、どうするの?

それは

2医療費(上記1以外)の明細
というところに、領収証を見ながら記入します。

そのとき、同一医療機関のものは、合算して記入してくださいね。
そして、医療機関に行くために使用した交通機関も、ここに書きます。

電車とバスを使用した場合は
「●●電鉄、●●バス」で、診療日数×往復の金額
医療費の区分は、その他の医療費、にチェックを入れます。

さてさて!

医療費通知なんて、来ないんですけど?

という方も、すくなくないかと存じます。

そんな時は、

1医療費通知に関する事項

のところを記入せず

2医療費(上記1以外)の明細

だけを記入すればよいのだそうです。

つまり、従来通り、きちんと領収証を保管して、
医療機関ごとにまとめて記入すればいいってだけですね!

専用の申告用紙ができて、難しいのでは? と、身構えたけど、ぜんぜんそうじゃなかったー!

むしろ、これがあることで

・医療機関に行くための交通費の申告を忘れなくて済む
・低所得者で、医療費は10万以上でないと申告できないと思っている方が、そうじゃないよとわかる(所得×0.05なので、200万未満の所得であれば、10万以下でも申請ができる)

のではないかしら?!

あ。
領収証は提出しなくてもいいけれど、5年間、自宅保管の義務がありますよー。

拍手[0回]

ふぬーん

母が、友人から受け取ったCD‐ROMが、自宅のパソコンで開けない、と、ママさんサッカーの帰り(練習グラウンドが、私のマンションと近い)に、手土産のシュークリームを持って、やってきた。
ちょうど、3時だからね、おやつの時間だね。

CD‐ROMの中身は、サッカーの試合の写真モリモリでした。

そんとき、確定申告がパソコンで出来るらしいから、お父さんの、やってー、て言われたけど、ムリー、て返した。

だってムリだもん。

書類を見ながら、質問しながら、打たなきゃいけないの、大変だし、聞いてるのは、それじゃない、が多いし、言葉少ないというか、わかるだろう、て態度でいられるから、いや知らんし、て、詳しく知るため質問を重ねると、短気だから不機嫌になられたり、キレられたりするし。

悪い人じゃないんだけどね。

娘というものを、かなり格下に見る世代というか、性格というか、そうしてきた延長というか。
まあ、よくいるタイプのオジさんよね。

だから、ムリー、ていうか、
退職して、ツテというか、
そういうので来てくれ、とか呼ばれて、
何社か出向いているらしいから、
自分で申告会場で、質問しながら、やったほうがいいよ。

なんか、うちの両親
パソコン使える=なんでも簡単にパパッと出来る
プラス
娘=親の言うことを、なんでも聞くべき
と、考えてるから、困る。

一時期、働いてた会社
お父さんが飲み会の席で勝手に
「パソコン使える人が欲しいなら、娘を働きに行かせる」
って、勝手に私の転職を決めてきた先だし。

実家にいたら、断れないから、家を出たけど、それでも、どこそこのホームページ、改装したいらしいから、おまえやれ! て、何度か言ってくるからね。←毎度、断ってる。

だから、一回やってしまったら、もうずっと、毎年やんなきゃいけなくなってしまうし。

だけど、医療費控除の方法は変わるよ、て、だけは伝えて、ついでに専用書類を印刷して、記入していたんだけど

1.医療費通知に関する事項

医療費総計
を記載したら
2.医療費(上記1以外)の明細
で、各個を書かなくてよくて
交通費だけ記入すればいいのかな?

と、思うのだけど

医療費通知、各自治体とか、加入団体によって、お知らせが届く時期や回数は違えども、確定申告の〆切までに、1年分は揃わないのよね。

だいたい、処理されて通知が来るまで、三ヶ月ほどかかるっぽいから。
12月のん、最短でも3月にくる計算で
だけどそれが、3月15日までに届くか、というね。

うーん。

税務署に電話するか、行くかして聞くしかないかー。

て、思っていたら
甥っ子が体調が悪くて
甥っ子の小学校入学に関する説明会が明日あるから
それに出かけている間、子守に来てくれって連絡きた。

正確には、母に連絡がきて
母はママさんバレーの試合が近いから、練習を休みたくないから、私にお鉢が回ってきた。

今朝、甥っ子と姪っ子の夢を見たし、もう一ヶ月、会ってないなーって話したとこだから、噂をすれば影が差した(笑)

お見舞いに、プリン買ってこ。

拍手[0回]

てま てま?

エアコン掃除の人、予定より早くいらした。

後頭部に、なかなか豪快な寝癖がついている、純朴そうなお喋り好き(本人が、そう言って、ずーっと作業中、喋ってた)の、お兄さんだったよ。

お金を払おうとしたら、現地受け取りじゃないですって言われて、それじゃあ私、いつ払うんですかって聞いたら、会社に電話確認してくれた。

仲介の運送屋から、支払いがあるそうですって言われて、支払いのこと、なんも説明されてないって返したら

「黙ってれば、払わなくていいんじゃないんですかねー、あははー」

いやいや!
アカンやろ⁈

で、電話をかけたら、集金のものが行きますって言われた。

掃除のお兄さんが帰って、しばらくしたら、2時から3時に集金に行きますって電話かかってきて

2時半ごろに

「前のものが押していて、5時ごろになるかもしれません」

て、電話が来て

さっき

四時半に、若いお兄さんがいらして、集金してったんだけど
サイトに掲載されていた金額と微妙に違う。

サッと明細めいた、お兄さんが持ってる紙に、サイトにあった金額と、あとふた項目並んでいたから、仲介料と出張費かしら、と、判断。
金額的に、それらしかったから。

で、慌ただしく支払って、サインを書いて

「領収書は、後日、郵送しますからー」

で、バタバタ去っていかれて

私は、のんびりしてるのに、なん妙に慌ただしかったなー、ふー、やれやれー、て、感覚が残ったよ。

てか、効率が悪いというか、予約の時点から、なんか、雑いなー。


はっ!

領収書が後日なら、サインした紙、念のために、コピーさせて貰えばよかった!

うわー、うっかり‼︎
私のプリンター、スキャナもついてるやつだから、コピーできたのに。

バタバタした、お兄さんの雰囲気に呑まれてしまっていたわ。

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター