忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の読書メーター

5月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1458
ナイス数:42

いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)感想
もっと教養や知識があれば深く認識できたんだろうなと思いつつ、それでも無学な私でも「へぇ……なるほど」と、感覚的に理解のできる形(引用紹介されている哲学者や政治家、思想家などを知らなくても)だったかと。概念や理念のようなものを言語化して、多文化の相手に伝えようとするって、面白いなぁ。
読了日:05月07日 著者:新渡戸稲造

ウィンター・ビート (ハヤカワ・ミステリ文庫)))ウィンター・ビート (ハヤカワ・ミステリ文庫)))感想
息つく暇もなく展開が‼︎ スリリングだけど、日常描写が挟まれているから、まったく別世界の話という感じにならない(外国だけど)。地続きの現代、という感覚。あぁでも、すっごく痛そうとか思ってしまう。それで大丈夫なの⁈ もっとちゃんと治療したほうが……あぁ、でも、勇気とかじゃなく、やらなくちゃ、という雰囲気で進む姿がとても素敵。超人じゃなく、親しみを持てる女性という印象が、よりハラハラさせてくる。あぁ、探偵仕事おつかれさま‼︎
読了日:05月19日 著者:サラ・パレツキー

小説新潮 2020年 05 月号 [雑誌]小説新潮 2020年 05 月号 [雑誌]感想
「きらきらした場所」立ち位置が変われば……うん、でも……あぁ、そうかぁ。うーん。「ミス・ホンビノスの憂鬱」なんか、かわいい。みんな、ほっこり。「追憶の五重奏」えー、なに不思議‼︎ 「僕の人生には時間が起きない」あー、気持ちわかるわかる(笑)「弱い者」あぁ、ほんとこれ、それ……あぁ(ため息)「アナーキー・イン・ジャパン」えぇ、おもしろ! なにそれ、楽しそう。「無理會」大事件! うわぁ。「東都の藍」グサっとくるよね、ぅあ。でも、うん、そう……ひぇ。 -- 他にもいろいろ、今月号も楽しませてもらいました。
読了日:05月23日 著者:

天下一の軽口男 (幻冬舎時代小説文庫)天下一の軽口男 (幻冬舎時代小説文庫)感想
ひゃあ、おもしろい。最初から引き込まれて、どんどん読み進めました。自分に正直に、あれこれ翻弄されながら、「せやった!」と、原点を思い出して進んでいく姿にニコニコしました。当人がマズイとわかっていながら信念が勝手に口をついて出るところとか、ハラハラしつつも、アホやなぁ、と、頬がゆるんでしまう。最後の最後まで、子どものころの飾らない己でいられるのが、すこしうらやましい。楽しかった!
読了日:05月25日 著者:木下 昌輝

読書メーター

拍手[0回]

PR

いた!

前に行方不明になったレーズンサンドを発見しました。
ゴミ箱と食品棚の隙間に落ちてた。
賞味期限が明日までなので、おいしくいただきました。

期限前に見つかってヨカッタ!!

拍手[1回]

ゆび

あれ?

ささむけ

腫れてもいたやつ

ちょっとマシになってる

腫れ、ひいてて、浮いてる皮膚が硬くなってる

もしかして

2日間バイト休みで
アルコール消毒してなかったから?

業務室の出入り、必ず手をアルコール消毒しなきゃだから、それで荒れてた⁈

可能性アリ

拍手[0回]

しゅぎょ

昨日のブログに拍手ありがとうございます。
めっちゃいいもの見せてもらった(n*´ω`*n)

今日は休みで、書く方の仕事が1日が締め切りで、それのんやってたんだけど
あれね

まあ、いろいろとありまして

きっちり定まらないまま書いた感がすごいなぁって、見直してて思った。

本筋部分はちゃんとあるんだけど、肉付き部分がきったないの。
ほんと、きったないなぁ……って思いながら、見直し修正をしてた。
ちゃんと〝見えていない〟から、本筋はあるけど肉付きが変なんだなぁ。

逆に、本筋はなくても、肉付きが〝見えて〟いたら、なんかよくわからんちんだけど、そんな汚いものにはなっていない……気がする。

あくまでも、主観ね!

主観!!

サイトに載せているバサSSなんて、とりあえずWord開いて、なんとなくで書いて出してるものばっかだけど、彼らがどんな関係で、どんな世界に生きていて、っていう受け止めが自分の中にあるから、かなぁとか思ってみたり。

逆に、バサ二次創作でも、なんとなくも無くて、無理くりなんか、てやつとか、定まりきらずに書いたものって、修正けっこうあったことがあるんだよね。

んー。

一回、別の編集さんに「水戸さん、いつもきれいな原稿がくるのに、今回はどうしたんですか」って初稿で言われたことがあって、そんときも〝見えて〟なかった気がする。

その違いって、掘り下げられてないからなのかなぁとか、そんな初歩的なことで今日はモダモダしてた。

MPの問題が強い気もするけど……ふむ。

修行が足らん(`・ω・´)

拍手[0回]

煙滝

半年ごとの歯の検診、ほんとは4月だったんだけど、コロナだしなって行かなくて
緊急事態宣言が解除されたし
と思って、行ってきました。

院長先生の診察室、絵画とか置物とか(たいてい和風)が半年ごとに変わったり増えたりしてて、楽しい。
今日はねぇ、なんか故郷の伝統芸能のカラクリ人形を復刻させよう的な人の作品が増えてて、その方の新聞記事が飾られていたのと
院長先生が作ったザクロの実の炭(前は、まつぼっくりだった)
それと
流木の置物で

「次の患者さんまで時間あるし、見せたげよ。喘息は無いな?」

て、院長先生に確認されて

何をするんだろうと思ったら、流木の中ほどより少し上の部分にお香を載せたの。

で、じっと見ていたら

お香の載っている下部から、真っ白い煙が滝のように、流木の溝を流れ落ちて、滝つぼみたいに煙がふわって台座のところにとどまって揺れたの!

えっ、えっ?! すご!!

って、なったら、院長先生が仕組みを教えてくれた。

三角錐のお香の底の中心に穴を開けて
穴を開けておいた台座に載せると
下部に煙が流れるんだって。

空気より重いから、下に流れるんだよって。

で、流木の溝や曲線を活かして、滝に似せた形状で煙が流れ落ちるようにしたんだって!

ほぇえ。

ものすごく動画で撮影したかった。

お香が燃え終わって煙が消えたら、溝のところが煤で黒くつやつやしていて、なんだか濡れたように見えて、それもまた趣があってよかった。

そして、嬉々として準備をする院長先生、ちょっとカワイイとか思ってしまった。

癒されたぁ(n*´ω`*n)

拍手[1回]

ぅお

深夜1時過ぎに、猛烈にお腹が痛くなって目が覚めて
お腹がコポコポ言うなぁって思いつつ
きっちりバイト先の定食を食べて(胃じゃないからね!)
ヒマだから早帰り募集って管理者さんから一斉内部メールきて
「腹具合がパラグアイなので」
って返信したら、そこスルーされて
「おぉお(;´・ω・)……早帰り了承です」
ってだけ返事がきて
尻のあたりがモゾモゾした。

おもっくそ、わかりやすくダジャレ的に韻を踏んでみたのだけどなぁ。

帰ってちょっと在宅仕事して、そのあと「あつ森」プレイを
パソコンで録画しつつやってたら、パソコンが急に固まって
コントロール・おると・でりーと
利かなくて、電源ボタン長押しで
録画データ壊れた。

レックスきてたのに!!!!!!!!!!!

うあぁあああああん

拍手[0回]

きえたまま

レーズンサンド、レジに忘れたんじゃないかと思って、スーパーに行ってみたけど、落とし物、忘れ物での届け出はありませんねぇって言われた。

ヤツはどこに……(;´・ω・)

要冷蔵だから、出てきても無理ぽそうだけど、腐ったらイヤだから、出てきてほしい。

気持ち的にも。



今日は食堂、定食のひとつが特別メニューの日で、インディアンライスなるものだって教えてもらって、行ってみたら、ビフカツに変更になってた。

ビフカツ、おいしい!

から、ビフカツ頼んだ!!

明日も特別メニューの日(ミックスフライ)なんだけど、変更はあるのだろうか。

ぬぬぬ

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター