忍者ブログ

妄想を申そう

Home > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぉお

6月くらいに見積依頼がきた、声のほうの仕事のやつ、流れたかなと思っていたら、先月から再度の連絡がきて、会社の決済がどうのこうので、動画と原稿内容の変更もあって、って、改めて見積書類を提出してってしたやつが、正式依頼をされたから録音して、いま編集しているんだけど、今日中に終わる気がしない……ふほぇ。

約30分の企業研修のPVが2本で、映像に合わせてくれってやつなん。

めっちゃ無声化+苦手な「た」行と「な」行の連続があるん。
変なトコでツボって進めなかったり。

聞きなれない、言いなれない単語もたくさんあるしね!

ああでも、1本だけでも、今日中に終わらせたいぃ。

拍手[2回]

PR

いいことチケット

拍手ありがとうございます。

そうだ
京都
いこう


て、前から思っていたんですけどね。

仁和寺の特別拝観。


372年、秘められた時を越え、五躰の明王 初公開。

気になるやん⁈

で、観てきました。

めちゃくちゃ色彩はっきり綺麗でデザインが面白い!
躍動感とかすごかったし、お寺の方、こまかな質問にも親切に答えてくださった!

境内にある飲食店で、公開記念メニュー精進カレーがあって、それを食べる+三百円をお納めすると黒猫さんの御朱印がいただけるとのこと。

仁和寺を完成なされた宇多天皇が、黒猫を寵愛していたのに、ちなんでるんだって!

手書きだった!

御殿と名宝展、おもしろかったよー!

なんだかんだで、仁和寺で4時間半、過ごしてた。
広いし見所満載だった。

で、近くの竜安寺へ。

外国人観光客が、仁和寺の5倍くらい!
庭園が有名だからかしら?
白人系の方が多かった。
なんでかな、て、思ったら、有名な女王がいらしたか、来たいとおっしゃっていたか、したとこらしい。

ほほーう⁈

そのあと、急ぎ足で金閣寺へ。

こちらは中華系外国人観光客と、修学旅行? 小学生の集団と中学生がワンサカしてた。

御朱印の受付と茶室は、時間切れだったけど、金閣寺は堪能できたよ。

で、バスで四条河原町へ行き、阪急電車で帰る。

春と秋にね、期間限定キップ《いい古都チケット》ていうのが発行されて、それで阪神電車・阪急電車・京都市営地下鉄・京都市営バスが1日、乗り放題ねん。
普通に、電車とバスで往復するより安い。

お得(*´꒳`*)ほく

紅葉は、まだちょっと早かったけど、一部、綺麗に色づいてた。

あと、マンリョウ?
赤い実が成ってて、可愛かった。
冬に実をつけるやつやんね、これ。

拍手[1回]

マーヴェラス

学バサ3話の後半は私天国……幸村……幸村……かわいさ爆発してた……かっこいい幸村……かわいさ爆発幸村してた……はー、好き!

マーヴェラス西川くんの筋トレ番組、今日からだーって思ってたら、ファンクラブ会報が届いて、マーヴェラス西川くんと、てれび戦士の歌のCDが発売されるよーって会報に載ってて、ぬぬ、どうしよう、て、なってる。

友達が、エンディングだよ、て言っていたから、観てみよう。

6時20分から_φ(・_・

筋肉のやつは、録画予約してる。

拍手[0回]

ムキムキになれるかなっ⁈

プロテインドレッシング
前に存在を知って、ちょっと気になっていたコレを、ひょんなことからいただきまして、さっそく食べてみましたよ。

いただいたのは、発売されている2種類のうちの、ごま味。

とってもサラサラ。

ごま味しない、と、聞いていたとおり、ごま味しない!

ファーストインパクトは、大豆。
その後、柑橘系ぽいけど柑橘系ではなさげな甘さが追いかけてくる。
柑橘系ぽいと思った酸味は、酢?
甘さは、味噌?
いやでも、果物ぽいぞ。

かけたのは、合挽きミンチと野菜をレンチンしたものなんだけど、私的に正解な気がする。

冷たい野菜サラダより、根菜とかの温野菜サラダのが、いいかもしれん。
あと、魚より肉?
鳥じゃなくて、こう、赤身の……豚より、牛?

スプーンに垂らして舐めながら考えてみたんだけど、白身魚のフライでも悪くないかもしれない?

ヒカリモノ魚は合わなさそう。

蒸しエビは、いけそうかな?

ちょっと、舌触りがザラッとするのは、プロテインだろうか?
そんなに気になるほどじゃないけど。

もしかしたら、鴨、合うかもしれないけど、鴨を買って試せるほどの経済力はありません!

この、追いかけてくる甘さが気になるなぁ。
マズイとか嫌いってことじゃなくて。

うん。

ただ、確実に言えることは

ゴマ、感じない(`・ω・´)

ところで、プロテイン摂取のための適量って、どのくらいかければいいんだろう。

拍手[0回]

かたなっ!

昨日のブログに、拍手とコメントありがとうございます。

ばっさ、使いますよ(`・ω・´)こちらでも!

近所の刀剣店でポスターを見かけて、面白そうだったので、考古博物館の「装飾太刀と日本刀」展へ!
兵庫県政150年記念の特別展なんだって。

博物館の入口、土手に埋まってるっぽい作りで、面白い。
奥にチラッと、竪穴式住居が見えてるのも、興味深い。

特別展示、蘇我氏とかの時代のものから、日本刀まで。
日本刀になっていく過程の説明もあって、面白かった。

日本刀、四振りだけあって、そのうちのひと振り、好みだった。

通常展示は、子どももわかりやすい感じで、すごい楽しかった‼︎

矢尻の変節とか、それぞれが、どんな感じで刺さるかとか、わかりやすく書いてあるの。

古代から平安あたりまで、順番に辿っていく感じ。

めっちゃ、わかりやすい楽しい。

奈良大学の教授の講義、楽しかった。
5世紀、6世紀の装飾太刀を基盤に、わかりやすく「そうなんだ⁈ なるほど!」な、話を聞かせていただいた。

8割が、年配男性。
教授、想像してたより若かった。
アラフィフ⁈

楽しそうに説明してくださって、わかりやすかったし、断定せずに、説がある、という言い方で終始してて、学説に誠実な人なんだなって思った。

しかも、自分の考えと、自分の研究とは別の方の研究結果とを比較して、その上、過去の論文のときは発見されていなかったから、間違いというわけではなく、という補足も添えてて、真面目で謙虚な方なんだなーって感じた。

90分の講義、あっという間に終わった。
楽しかった!

行ってよかった‼︎

講義が始まるまで、ミュージアムカフェでお茶したんだけど、コーヒーと和三盆ロールケーキ、予想以上に美味しくって、ビックリしたら風月堂だった。
そら、美味しいわ‼︎

拍手[0回]

すぅぱぁあ!

おとといのブログに拍手とコメント、ありがとうございます。

高座……うーん、上方が王道、なんですかね?
江戸の演目をアレンジして、演ってらっしゃる方もいらっしゃるので、どうなんでしょう。

およそ半月ぶりに、スーパーがリニューアルオープン!
いそいそとOPENすぐに行ってきました。
店員さん、めっちゃ店の外にもおる!
中にも、めっちゃおる!
お店の名前の入ったジャンパー着てる、おっちゃん沢山おるー!

店内、ばっさキラキラしとぅ!
なんや、果物売り場が高級な感じになっ……出来立てスムージー販売とか、はじまっとる?!

わー、なんや、めっちゃ売り場が広なった気ぃするわ。
ほえー、キラキラやなぁ。お客さんも店員さんも、ニコニコで楽しいなぁ。
棚の配列が前と変わっとぅ。スッキリしてるから、広く感じるんやろか。
なんや、高級な店になったみたいな感じ。

チーズ売り場専門店とかあるやん。
高いチーズめっちゃ種類あるし。
ラ〇フさん、阪急オア〇スみたいに、シュッとしたなぁ!

おっ、手作り総菜コーナーが、広なってるやん!
ひとりぐらしの年配の方とか、仕事が遅くなる人とか、助かるやろなぁ。
店内で焼くパンの売り場も広がって、パンの種類めっちゃ増えとぅし!
おいしそうや。
あ、蕎麦屋が入ってたとこも、ライ〇さんになってるから、広くなってるっちゃなってるんやね。
休憩所もできとうし。

わー、百円ケーキで有名なトコ、来てるやん。
祭事的な感じやろか。
並んでるけど……うーん、せっかくやし、1個、買おか。
めっちゃ種類ある。
店員さん、ひとりで必死や。
ケーキ箱詰めして、バーコードつけて、トレイとトング拭いて、補充もして……って、こっち、トングあと2つしかないやん。
うしろのおばあちゃん、カート押してはるし、腰曲がってはるから、ケースからケーキ取るの大変やろな。
私「あれやったら、私と一緒のトレイでケーキ、取りましょか」
婆「あらあら、助かるわぁ。ひとりやから、いっぱいは食べられへんねん。チーズな、そない好きやないねんけど、ケーキのは好きでねぇ」
私「チーズの、ふたつあるけど、スフレのやつですね。ふわふわですもんねぇ」
婆「苺のね、好きやねん」
私「ショートケーキ買うんですか」
婆「そうそう。あんまり変わったもんは、いらんねん」
私「私は、カボチャのん買いますわ」
別の婆「あらぁ、カボチャいいわねぇ」
私「季節ですからねぇ」
婆「カボチャは、炊いたん食べるんやけどね、ひとりやからねぇ」
私「たくさん炊いても、食べきれませんわねぇ」
婆「苺とね、チーズのん。ひとりやと、いっぱいは食べられへんからねぇ」
私「そうですねぇ」
私「(店員さんに向かって)こっちが私で、こっちが後ろの御婦人のです」
婆「お礼に、あんたの分も買うたろ(財布出す)」
私「ここは、箱詰めとピッてするシール貼るだけやから、会計はレジですよ」
婆「あら、そうなの?」
店員「取ってくださったんですね。ありがとうございます(箱詰め)」
私「それじゃあ、失礼します」
婆「ありがとうねぇ」

はー、しかし、給水の機械はどこだ。っと、先にレジしよ。

あ、給水の機械あった、あった。
ピッ。
ジャー…………だばー。
私「すみません、水、止まらないんですけど」
店員「おっ、ホントだ。ちょっと呼んできますね」
副店長「わ、失礼しました」
客「お水、もらえるんです? ミネラルウォーター?」
私「専用ボトルを買えば、1日1回、いただけるんですよ」
副店長「止まりました。すみません」

なんて、色々あって面白かった!

リニューアルオープン、おめでとーう!

拍手[1回]

こえだちゃん

きりばい、はる
とか
探偵ナイトスクープ
イメージが強すぎて、忘れていたけど
芸人っちゃあ芸人だけど
桂一門の噺家さんだった(`・ω・´)

ええと
寄席に行ってきたんです。
で、高座に上がられたんです。

桂 小 枝 さんが。

テレビとおんなじ声だったけど、演目中はけっこう低い音が出てた。
音域が広いんだなぁ。

拍手[0回]

書いている人

名 前:水戸もない
誕生日:12月19日
血液型:AB型

~毎日更新~
日々の事を徒然と適当に。
思いつくままに書いています。
サイト → L同盟(同人サイト)
     [1059BASÅRA]と[K0F]
Pixiv → member ID: 2247752(オリジナルとかも)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新記事

カウンター